柿チップスの食べ比べ

柿チップスの食べ比べ 

2022年も沢山の柿チップスを作った。お買い得な柿が出る度に買っては剥いて切って干した。いくつかの産地と種類が集まったので、食べ比べてみた。さて違いは?

トップ画 左上/奈良:富有柿 右上/愛知:次郎柿 右下/愛知:富有柿 左下/福岡:富有柿

結論を言うと、産地や柿の種類で味の差が歴然としているわけではない感じがした。友達にも子供たちにも食べ比べてもらったのだが、差はあまりないという。

差があるとすれば、柿の熟成具合だ。生で食べたときのままなのだが、柔らかい方が甘い。なのでこの中だと色が濃い、愛知の次郎柿が一番甘かった。

違いが良くわかったのは、奈良の富有柿は数個干したのだが、熟して色が濃くなっている部分の方が硬い実を干したものよりも甘くなった。

でも当然硬い実の方が剝きやすいし切りやすいし乾きやすい。そして十分甘い。熟した柿を干したものはちょっとグミっぽい。天然ぐみ。これはなかなか面白かった。

年末の奈良で見つけた「干し柿」という名の柿チップス。これ、かなりいいお値段だ。

魚の干物・味噌漬け・粕漬けなどもそうなのだが、店頭で売っている値段を見てびっくりして満足する。ものによっては、産地が分かっていて、添加物や化学調味料が入っていないものを手に入れるのは簡単ではない。自己満足なのだが、家族も友達も喜んでくれるので、これからもせっせと作ろうと思う。

おすすめ記事

10件のコメント

  1. 柿チップス色んな種類のを作られたんですね。
    柿の加工食品といえばあんぽ柿しか思いつかませんでした。
    お店に並んでいるものは値が張るので、手作りだと
    余計なものが入ってなくて安心ですね!
    熟した柿が天然ぐみに変身♬
    気になります。

    1. あんぽ柿は丸ごと1個干すので、手間も時間もかかって素人には、、、ですが、柿チップスア剥いてスライスするだけなので。

      熟している方が切ったり干したり面倒ですが、甘さは上です。子供たちにも一番人気です笑
      私は酒のつまみにするので、甘さ控えめなのが好きです!!

  2. こんばんは(^^)
    柿チップスは食べた事がありません。渋柿をチップスにすると渋はぬけるのでしょうか?あんぽ柿は親戚から大量に送ってきたので美味しく頂いてます(^▽^)/ あんぽ柿干してチップスしたらグミに成りそうですね。

    1. あんぽ柿は手間が全く違う極上品なので、毎年福島から送ってもらえるとは羨ましい限りです。

      渋柿で挑戦したいのですが、渋柿を手に入れる方が首都圏では難しく苦笑 試してみたいです!!

      あんぽ柿を切って干したらグミになりそうですが、正直もったいないと思って今います笑

  3. こんばんは^^
    柿チップスの食べ比べとは…よく頑張りましたね
    CoccoCanさんの追求と根気に脱帽です(*^0^*)~♪

    1. 実験ですね笑 
      柿も季節限定食材なので、こうやって保存食にすると年中楽しめるのも気に入っています☆

  4. こんばんは
    柿のチップスとは、私も食べたことないかも
    あんぽ柿は好きですが(硬めのが)
    CoccoCanさんのようになんでも手作りが1番ですよ
    安心安全?そしてたゆまぬ探求心・・・・素晴らしいですね

    1. あんぽ柿のような手間のかかることはできませんが、これは切るだけなので笑
      私も硬めが好きです!!

      産地も分かって自然の甘さだけのおやつは好きです♪

  5. 柿チップスは店頭で買い求めると仰る様に高いですよね。
    手作りが一番ですが干し具合が難しくて上手く乾かないです(柿ではなかったですが)( ^^) _U~~

    1. 干し具合、、、難しいですよね。
      陽当たりが良いからか、うちでは失敗しないのですが、微妙な差なのでしょうね。

      このチップスは多目に作って大事に食べていますw

そのちゃん へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む