住吉大社~Dec.2022~

関西旅行の最終日、アクアイグニス関西空港泉州温泉に行くことは決めていたのだが、その前にどこに行くかは未定。娘は急なバイトが入り、朝早く先に帰った。

万博記念公園やあべのハルカスも浮かんだのだが、関西空港と逆の方向へ行くのは面倒だし、天気は曇ったり晴れたりと安定していないのであべのハルカスは却下。今回の旅、かなり歩いているので、そこそこのんびりできそうで、空港までの動線上にあるところ、ということで住吉大社に行くことにした。

住吉大社駅にはコインロッカーもあり、荷物を預けて住吉大社へ。駅からすぐのところで、可愛い路面電車が走っている。地図を見るとここも結構広い。

鳥居をくぐってすぐにあるのが、おなじみの反橋。インスタを参考にして水面にキレイに橋が映る角度を探して撮影。時間帯なのか、私が行った日時では橋の左側から撮ると楕円の形に撮影することが出来た。右側からはどんなに頑張っても上手く撮れなかった。

兎の手水舎。私は気付かなかったのだが、住吉大社には無病息災を祈願する「住吉神兎(別名:なでうさぎ)」が第四本宮前にあるそうだ。

12月下旬だったので、正月の準備で忙しそうだった。

一寸法師、住吉大社の申し子だったそうな。

こうやって改めて見ると、かなり見落としている。いつものことだが。このあと住吉大社の南東に位置する、おもかる石がある大歳社から長居公園通を通って住吉大社駅へ。なかなか素朴で住みやすそうな街である。

住吉公園側には素敵な商店街が!次回に続く。

おすすめ記事

2件のコメント

  1. 一人旅になりましたか。
    真っ赤なそり橋と映り込みが綺麗に撮れましたね👏一寸法師はゆっくり歩かないと中々、会えないです。商店街ではお好み焼きが美味しかった思い出があります(*^-^*)

    1. 駅の目の前に立派な鳥居があって驚きました。
      wakasahs15thさんの様に慣れていないので、意外と映り込みを撮るのが難しかったですw

      境内はお正月の準備でとても忙しそうにしていました。

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む