福島県産:主役級・特大なめこのアンチョビパスタ

福島県産:主役級・特大なめこのアンチョビパスタ

お風呂屋さんの近くにある農協で見つけた、福島県産の特大なめこ。決して高いわけでも安いわけでもない。大きいと大味なのかもしれないが、好奇心の方が勝った。これは美味しい。なめこ好きな人には絶対におススメ。みそ汁や鍋に入れても良いが、パスタにするとなめこの旨味が際立つ。この特大なめこはなめこが主役。超おススメの一品。

<材料:1人前(所要時間:10分)>

スパゲッティ(1.7㎜)
ー水
100g
写真参照
にんにく
唐辛子
オリーブオイル
なめこ
ー塩
アンチョビ💡1
醤油
½片
1本
小さじ1
100g
1つまみ
小さじ1½
小さじ¼

自家製野菜出汁💡1
200ml
小さじ½
ほうれん草少々

💡1 アンチョビと野菜出汁がなければ、小さじ½のコンソメと小さじ¼の和風出汁で調整すると良い (市販の出汁は塩分が多いので、塩は最後に調整する良い)

<下準備>

パスタをたっぷりの水で1時間以上浸す

ペットボトルのキャップと比べるとこの大きさ

<作り方>

1. なめこの石づきを切り落とす →軸は1.5㎝くらいに切る(傘は切らない) →にんにくをみじん切りにする →唐辛子をキッチンバサミで輪切りにする →フライパンににんにくと唐辛子とオリーブオイルを入れて中弱火で、にんにくがほんのり色付くまで火を通す →なめこがカラカラになるくらい炒める(中火:このタイプのなめこはぬめりは出ない) 

2. 1に水200mlを入れて沸騰させる →野菜出汁を入れる→水に浸したパスタを水切りしてフライパンに入れる →沸騰したら1分やん煮る(中強火)☆良く混ぜながら、パスタに火を通す →最後に醤油を入れて混ぜる

3. 湯通ししたほうれん草を添えて完成 

旨味が強くて食べ応えのあるなめこ

この特大なめこ、味噌汁も良いが、炒めると旨味が増して、軸も旨味が強く、ソースがトロトロになってパスタと絡み、高級感のある味になる。感動的な美味しさ。アンチョビとの相性も良く、旨味を加える程度にしか入れていないので、苦手な人でも気付かないと思う。良い働きをしている。

初めて見た特大なめこ

この大きさのなめこは初めて見た。すっごく安いわけではないが、恐らく500g入ってこの値段なので、品質を考えると間違いなく買った方が良いおススメ商品。個人的にはパスタにして欲しい。

おすすめ記事

12件のコメント

  1. こんにちは(^^)
    ジャンボなめこは東北道福島県内のSA、PAが販売してるのをよく見かけます。大きいから食べ応えがあって美味しいですね。私は小さい物よりもコクがあって美味しい様に感じてます。
    パスタとの相性が良いですが、鍋物でも存在感があって良いともいます。

    1. やはりsaganhamaさんはご存知でしたが!!
      福島へ行けばいっぱい売っているのですね。良いなぁー。
      期待以上にものすごぉーーーく美味しくて、うちの近所のスーパーでも取り扱ってほしいです泣

      鍋も美味しかったです!! この大きさと食べ応えと食感と旨味、なめこが主役になります☆

  2. こんなに大きなナメコは初見です。
    ヌルヌルのナメコは元気をくれそうです。我が家はもっぱら味噌汁でパスタは斬新です。今度、使ってみようかな(*^-^*)

    1. クリーミーになりやすいのはパックの小さいなめこですが、石づきのあるなめこも、こうやって一つのフライパンで作ると良い感じのぬめりが出てとても美味しかったです☆。

      この特大なめこ、もっと手軽に買えるようになって欲しいです。
      どこかで見つけたら買ってみてください☆

  3. ペットボトルのキャップとの大きさ比べ、わかりやすいです。少し大きめのなめこはよく見ますがこれはタイトル通り特大ですね。きのこ大好きなのでこれは見つけたら絶対買いますねぇ。お目にかかりたいです。

    ネバネバ具合は普通のなめこと比べてどうでしたか?

    1. パックのなめこのように、フライパンにぬめりがこびりつくことはないのですが、石づき付きの普通サイズのなめこよりも、ぬめりがあって美味しかったです。
      軸が太くて味が良く沁みて、最高でした☆
      傘は大きいので、食べ応えがあって、タンパク質を食べているような食感がありました!!

      見かけたら買ってほしいです♪

      1. うわぁ、その説明でますます食べたくなりました。

        肉厚のきのこってお肉を食べているような満足感がありますよね。

      2. 昨日同じ農協へ行ってみたのですが、品質が悪くて、、、代わりに別のモノを買ったのでまた投稿します。

        肉厚きのこ、美味しいですよね。大好きです☆

      3. 農協でも質が悪いものを売ってるんですね。別の物が何かとっても気になります。

        肉より肉厚きのこの方が私にはご馳走です。

      4. 夫のところの農協の品質はものすごく高いです。基本的に3時過ぎには朝仕入れた野菜を特価(割引)にして売り切ってしまいます。

        私が行ったところのJAの問題だと思います。
        農協は個人が持ち込むものと、JAが管理しているものとがあり、この特大なめこはJAの管理なのかと。
        農協・道の駅・無人販売は鮮度が命だと思うので、2つ・3つで100円とか半額とかで、売り切った方が得策に思えます。
        劣化した商品が並んでいる方が店のイメージが良くないので。。。

  4. なめことアンチョビという発想がまるでなく、どうなるのかなーと思いました。
    ググッてみると、日本パスタ協会のレシピが出て来たので、定番だったのか!と目から鱗です。
    きのこ好きとして、なめこを含め、大きいキノコはあれこれ買っていますが、鍋やお味噌、なめたけなどにしてしまうことが多かったので、次回見つけた時にはパスタにしてみますね。楽しみ〜!

    1. >>日本パスタ協会のレシピが出て来たので、定番だったのか!
      →定番なのですね笑 知りませんでした。あまりにもこのなめこが美味しくて、でも、パスタにするならば何か隠し味的なコクが出る動物性のモノを加えたく(かつ冷蔵庫にあるもので)、アンチョビにしました。
      ベーコンでも良いかもしれませんが、とにかくこの特大なめこを堪能したいので、今回わたしは採用せずです笑
      白みそor米こうじ味噌を少し入れるのも良いと思います。

      この特大なめこ、、、近くのスーパーに欲しいです泣 

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む