価格据え置き X 減量=実質値上げ

先日、いつも豆腐を買っている店で、豆腐を買うつもりはなかったのだが、何気なく陳列棚を見たら、値段はいつも通りなのだが、容量が減っている。なんと従来の20%も減量。増量ではない、減量だ。

いつから減量されたのか定かではないのだが、あるときから「あれ?パッケージがちょっと変わった?なんか平べったくなったような。。。」と思っていた。あの違和感の正体は「減量」だったのだ。それにしても20%って結構な量だと思う。

毎日豆腐を食べるので、国産大豆のコスパの良いモノを求めて、ほぼ決まったお店で購入している。豆腐が値上がりしたのはおそらく3年くらい前だったと思う。その時は15%前後の値上げだった。そして今度は減量。

豆腐に限らず、小麦粉、米、菓子類だけではなく、洗剤やシャンプーなども「減量」という実質値上げは良くあることだ。値上げするより減量の方が気付きにくく、売り上げに影響しないからだと思う。(昔はなかった4㎏サイズのお米。これも米高騰対策の一つだと思っている。)

一昔前、ポテトチップスやかっぱ〇〇せんは一袋120gで100円くらいだったと思う。それがドンドンと容量が減り、これ以上容量が減らせなくなったからか、今はどんどんと値上がりしていく。

お菓子はまぁ我慢すれば良いのだが、日常的に食べる食品は本当に困る。米もなんだかんだ言って、全く値段は下がらない。その上、来月から「子ども・子育て支援金制度(通称:独身税)」という保険料の増額が行われる。4月から次女が社会人になるというのに、子育てが終わった世帯に増額される。そしてもっと重要なのが、これから結婚して家庭を築いていかなければならない世代である、我が子たちの保険料も増額され、また給料の手取りが減る。人口が減っている若い世代からも搾取するのだ。

商品の容量は減っているのに、価格と負担だけが増えていく。豆腐くらい、気軽に買える日本になってくれ、と切実に願う。

おすすめ記事

4件のコメント

  1. そうなんです!価格据え置きで減量は気づきにくいですよね。私も良く引っ掛けられています。購入して帰宅した後に家族に指摘されてやっと気づきます
    独身税!そんな物があるんですね。世の中知らないと怖いです( ^)o(^ )

    1. 生産者や企業の問題ではないのは良く分かっているのですが、米に続いて豆腐すら気軽に買えないなんて、、、

      独身税(通称)、2年くらい前から長女が不満を露わにしていました。そもそも我が家は病院へ行かないので、健康保険料の還付金をもらってもいいくらいなので、不満しかありません。

      特に、子供世帯への助成金になるのかもしれませんが、これでは結婚する前の若い世代が搾取されて、子供どころか結婚するための資金すら作れなくなるのでは、、、と思ってしまいます。

  2. こんにちは^^
    イラン情勢が混迷に入り原油が止まりガソリンは敏感に値上がりしてるようです
    電気・ガスもすぐ値上がするでしょうね
    coccocanさんの記事の原料=実質値上げはよくわかります
    4個入りだったのに あれっ3個? 大きな袋にスカスカになった中身  
    こんな状況はたくさんあって すぐ気が付きました
    今年は相当値上がりになるでしょうね 節約しなくちゃ(*^0^*)~♪

    1. うちは車は所有していませんが、流通において原油は不可欠なので、すべての商品の価格に上乗せされます。本当に死活問題です。

      >>4個入りだったのに あれっ3個? 大きな袋にスカスカになった中身
      →あります‼ あります‼ 全く買わない商品ですら、あれ?と思うほどです。

      これ以上何を節約すればいいか、頭を抱えてしまいます泣

コメントを残す

[instagram-feed]