富山湾産:白えびの炒飯

富山湾産:白えびの炒飯

先週末、スーパーで白えび発見。これを逃したらもう今年の夏は食べられないと思い、2pcsも大人買いした。そして氷見で作ったときに美味しかった、白えびの炒飯を再現。この小さい子たちの存在感と破壊力は健在だ。

材料(2人分)

白エビ(生)
ー塩
約16尾
1つまみ
ネギ(青い部分)💡約20㎝
大さじ1
2個
ご飯
ー塩
茶わん2杯分
2つまみ
しょうゆ小さじ½

💡ネギの白い部分を使う場合は5㎝くらいを目安

作り方 

1. ご飯を炊く →ネギを切る →卵を溶く →熱したフライパンに油を入れて白えびを入れて塩をふる →両面少しこんがり焼けたら(片面1分半くらい)皿に取り出す →そのままのフライパンで溶いた卵を入れてふんわりと火を通す(8分くらいの火の通し方。完全には火を通さない。) →卵も取り出す →フライパンに油が足りなければ少し塗る →ご飯茶わん2杯を入れて塩をふって炒める →ネギを入れて炒める →卵を入れて炒める(卵と米を切る感じで炒める:卵は小さくなり過ぎないように) →白えびを入れて、えびが崩れないように炒める →火を切ってしょうゆを鍋肌に入れて混ぜる

2. 完成

シンプルな具材で

白えびの旨味が強いので、シンプルな具材で味付けは塩と隠し味程度のしょうゆのみ。このシンプルな味付けで十二分に勝負できるうまさ。米好きの我が家にはたまらない一品。ピザも美味しかったが、この炒飯のシンプルさも良い。白えびを焼いた油で卵もご飯も炒めているので、旨味が移って良い味になる。アヒージョをした脂が残っていればもっといい。おそらく今年最後の白えび。刺身、アヒージョ、ピザ、素焼き、炒飯と堪能した。パスタは来年に持ち越し。

おすすめ記事

14件のコメント

  1. 美味しい炒飯の出来上がりでしょうね👏私的には白えびを炒飯に使うのは惜しいです(*^_^*)

    1. 白えびの炒飯だなんて「もったいない」と思ったのですがw、氷見へ行ったときに前日にアヒージョで食べきれなかった白えびを
      翌朝チャーハンにしたのが美味しくて!!
      白えびと炭水化物はヤバイです笑

      1. そう言う背景があった訳ですね。我が家で白エビを炒飯にすると言ったら怒鳴られそうです(*^_^*)

      2. 確かにw

  2. 炒飯は美味しいに決まってそうですね。
    香ばしさが想像出来て涎が(笑)

    1. ピザやパスタが美味しいということは、、で、もちろんの炒飯でした。
      普通のエビとはまた違って、食感も良かったです!!

  3. こんばんは^^
    これは美味しいに決まってます☆
    CoccoCanさんの勝負飯でしょうねぇ^^v

    1. めちゃくちゃ美味しいのですが、白えびが手に入りにくいのと、季節が限定されるので、
      束の間の夢の炒飯ですねw

  4. 白エビのうまみが炊きたてご飯にたっぷりと
    ネギと卵でシンプルですが白エビが効いていますね

    1. このシンプルさが一番いいと思います!
      普段の炒飯は具がチャーシューでもエビでもオイスターソースを入れるのですが、
      これはしょうゆも香りづけ程度です!!

  5. (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    白エビのチャーハン美味しく出来上がりましたね。手間を掛けて白エビの旨味を引き出されてるので美味しいのも当然だと思いました。
    私の場合はフライパンにご飯を先に入れて炒め、後から具材を追加するのでパラパラ食感のチャーハンにはならないです(-_-;)

    1. 白えびの実力ですね!! 私は何もしていませんw
      家の炒飯は、仕上がりがどうであれ、具材とご飯が一緒に食べられて、いつでも美味しいですよね♪

  6. うわぁ!たまらない‼️
    お邪魔させていただきたいです😋

    1. これは、白えびが手に入ったらおススメです。白えびはそこそこの値段はしますが、少量で旨味がたっぷりなので!! 手に入ったらお招きしたいくらいです笑

CoccoCan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む