埼玉県産:里芋田楽 黒ゴマ柿味噌

埼玉県産:里芋田楽 黒ゴマ柿味噌

この間、久しぶりに作った里芋といかの煮物がおいしかったので、今回はシンプルに味噌田楽に。すっごくシンプルだが、黒ゴマと柿を入れた味噌がとてもおいしい。そして、剝きやすい方法を発見???

材料(4人分)

里芋(小サイズ)
ー塩
ー酒
ー水
10
2つまみ
小1
小3
<味噌ダレ>
味噌:柿(1:1)
黒ゴマ

大さじ1:1
小さじ1/2ー1(好み)

作り方

1. 里芋を良く洗って、皮を剥く(ティースプーンでガリガリと表面を削っていく)→圧力なべに里芋と塩・水を入れる→アルミホイルで中蓋をする→中強火で火にかける→圧がかかったら中火にして3分で火を止める→圧が抜けるまで待つ

2. 味噌ダレ:すり鉢でゴマを擦る→熟した柿を入れる→味噌を入れる

3. 完成

かゆい、けれどもおいしい

ティースプーンでガリガリとむけることがわかって、皮だけ剥ぐことができるのでなかなかだ。ただ、油断して、ゴム手袋をしなかったらとてもかゆい。でも、とてもおいしく、子供たちが喜んでいたので笑

里芋には黒ゴマ

出回り始めた熟成した柿と味噌に合わせるのは黒ゴマ。黒がおすすめ。とてもおいしい。出汁も何も入れていないのに、素材だけでこんなにおいしい。日本の食材ってすごいなぁ、と秋の食材に感謝☆

おすすめ記事

7件のコメント

  1. 里芋の皮むきをスプーンでとは凄い発見です👏柿、味噌と黒ゴマのタレ!どんな味になるのか興味津々です。里芋の皮むきは次回にトライしてみます(*^_^*)

    1. 早速のコメントありがとうございます。

      出汁と言われるものを使わずとしてこのうまさ。ちょっと感動的でした。そして、黒ゴマです。里芋には笑

      今回小さい里芋だったのでティースプーンですが、サイズによって変えるといいかもしれませんw 

  2. 私は里芋が好きなので冬は特によく使います。が、おそらくあまり痒くならないタチなのか、剥く際にも特に気にしたことはありません。(痒くない訳ではありませんが、それほど気にするレベルでは無く収まる感じです)
    話を聞くだに、痒みの酷い方は大変なんですねぇ。。。そしてまた、工夫次第で色々方法があるんですねぇ。
    里芋には胡麻がよく合いますね。
    私もきぬかつぎにはついつい黒胡麻を振ってしまいます。里芋の黒胡麻餡も大好きです。
    味噌に黒胡麻を合わせたことは無かったので、今度試してみたいと思います(^-^)

  3. かわいいですね~~(≧▽≦)
    痒いのはアレルギー反応なので、無理しないでくださいね(^^)/

    1. これもあって、「夫案件」でした笑
      左手に手袋します♪

  4. こんばんは(^^)
    里芋は味噌田楽にピッタリだと思います。私の場合山芋は痒くなりますが、里芋は問題ないです。

    1. やはり何かしらありますね。うちの次女は全部だめですが、火を通せば大丈夫なので、パクパク食べますw

      里芋には黒ゴマ。手袋してせっせと剥きます笑

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む