金沢:湯涌温泉で痛恨のミス?!

金沢:湯涌温泉で痛恨のミス?!

湯涌温泉総湯の先にある玉泉湖

金沢駅・近江町市場からバスで40分程のところに位置するのが「湯涌温泉」。後から調べて分かったのだが、浅野川の海側が先に紹介した内灘町の温泉。山側がこの湯涌温泉。山側と言うことと、人が足を踏み入れないからか、雪がとても深い。この日はもう雪は降っていなかったのだが、さすが山側。金沢駅からバスでたったの40分。浅野川沿いを走る路線バスからの景色も最高。

↓バスからの景色 白山が美しい

↓帰りのバスの風景

レトロな街並みと湯涌稲荷神社

小さい酒屋さんが開いているくらいで、飲食店は開いていない。お弁当を持って行って正解!雪を堪能してから足湯に浸かった。

このあと、まさかの事実が発覚。この日の「総湯 白鷺の湯」は月一の定休日!!!ここまで来てうそでしょーーー泣

休みはどうにもならないので、一先ず散策。玉泉湖 蛍が生息しているらしい。まぁこれだけキレイならば。湖の周りをぐるっと歩けるらしく、挑戦しようと思ったのだが、想像以上に雪が深くて断念。さすがに身の危険を感じた。クマも出るらしいし。

バスの本数はものすごく少ないし、観光できる場所もこの写真の通り。飲食店もやっていない。夫が日帰り入浴させてくれそうな温泉宿を検索したが、1軒目はやっていないと言われた。そこのスタッフに他にないかと聞いたら「総湯」がありますよと。「総湯が休みだから、ここに来ているんじゃん!」と心の中でつぶやき「総湯が、休みなので他の宿で日帰り入浴やっているところは?」と改めて尋ねると「どこもやっていませんよ、多分。」と言われてしまった。

私は半ばあきらめて、足湯でお酒でも飲んでバスを待つ覚悟をした。それでも夫はまた調べなおしてもう一軒行くと「3時までなら良いですよ!」と快く入浴させてくれ、しかも男湯も女湯も貸し切り!! Good Job!!!

お風呂から上がってわかったことだが、竜王戦も行われた温泉旅館。お湯は透明で無臭の源泉かけ流し。内灘町とは真逆な感じの泉質。露天風呂にずっといた。雪景色を独り占め。なんとも贅沢な。

旅館の中もとても素敵。

食べることばかり張り切って、田舎だと分かっているのに電車やバスの時刻は調べないし、うっかり定休日も気に留めず、こういうことがしばしば。一応反省しているつもりではあるが、まぁこういう素敵な出会いもあるしね。行き当たりばったりでも何とかなる?諦めずに調べてくれた夫に感謝。宿の方にも感謝!!!

おすすめ記事

9件のコメント

  1. 金沢も山側へ行くと結構雪が深いですね!旅先で目的地へ行ってみたらお休みという事は私の場合も良くありますよ。特に地方の場合は土日にお休みなんて事もあって唖然とした事があります(笑)
    ご主が諦める事なく入浴できる場所を探してくれたご主人に(^-^)//””ぱちぱち を贈ります。竜王戦をやった宿で温泉独り占め最高じゃないですか。

    1. 上手くバランスが取れていて、二人とも調べることはせず、「なるようになるさ」と思って、旅しています。
      仕事でも子育てとも違って、せっかくの旅ですからw

      全然お風呂好きではないのに、こういうときに検索能力を発揮しますね。そう言えば。夫は。

      素晴らしいお湯で、夫に感謝です。
      そして、この旅館のスタッフの方々もさりげなく一流で。良い旅でした♪

  2. 山深いところの湯涌温泉!雪景色がとても綺麗です。
    温泉は休みでトラブっても、これだけの景色に会えれば元は十分にとれましたね。
    玉泉湖は蛍が生息してるだけに透き通って景色も良いです(*^_^*)

    1. そうなんですよ。仮にその旅館で温泉に入れなくても、足湯も景色も最高だったので、楽しかったです。

      ここはきっと夏に行って散策したり、山登りも出来るようなので、きっととても楽しいと思います!!

  3. 雪の白さと白米の白さ(笑)
    その辺りまで行くと結構積もるんですね。

    ちょくちょく旅されているのに、定休日を調べないとは若干驚きですが、性格でしょうかね。まぁ、後になるとそれも笑い話になりますし。しかし月1の定休日に当たるとは!

    1. 香川でも日曜日にうどん屋さん3軒も真夏にふられているのに、学習能力が、、、

      定休日だと分かっていたら行かなかったかもしれませんが、実際行ったら、この雪景色は前日までの降雪があったからでしょうから、知らずに行って良かったです笑
      結果、素敵な温泉旅館の風呂に入れましたし☆

      1. はい、”あれ、香川でもうどん屋さんにやられてたよなぁ”と思いました(笑) そういうところちゃんとしていそうなのに実は抜けているところがまた魅力的です。人間完ぺきだとつまらないですからね。

        予定変更/修正も旅の面白いところですよね。

      2. あまりにも行き当たりばったり過ぎるのでしょうが、それにしても、、、ですよね苦笑
        普段の生活では、ものすごく細かく調べます。電車も店などの施設も。せっかちなので苦笑
        旅だと時間の流れがゆったりとしていて、「まぁいいか」と思えるからなのでしょうか。そう思うと心のゆとりがあるのかなぁーくらいに思っています笑

  4. […] 湯涌温泉の旅館に飾ってあった九谷焼や、金沢駅西口のクロスゲートの休憩場に飾ってある九谷焼はとても素晴らしかった。広々とした空間に「器」という芸術作品が飾られるのは華やかである。でも、正直私のような家庭料理を作る人にとって、料理に使うには使いやすいとは言い難い。食卓に花を添えるのは豆皿・小皿・お猪口・湯飲みくらいが使いやすいと思う。フグの薄造りでも出来る腕(と経済力!!)があれば別だが。 […]

saganhama へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む