左手特訓の成果?

crop man making sketch in workplace
crop man making sketch in workplace
Photo by Cup of Couple on Pexels.com

去年の9月、「憧れ」と題して、元バスケ女子だった私が、左手を上手に用いてプレイするために、左手の特訓を練習したこと、どれだけ左利きに憧れていたかを、バスケ日本代表がパリオリンピック出場を決めたときに書いた。

それから、馬場選手を見習って、時間のある時は左手で箸を使った。出来るだけ。

12月の焼肉忘年会のときのこと、私はその日も左手で焼肉を食べていた。その時、一緒にいたMちゃんに左手で箸を使う練習の話をした。この話は色んな人に話している。が、共感してくれる人はほとんどいないし、利き手以外の手を強化している人の話も聞いたことがない。

私自身も誰かに共感を求めているわけではなく、右利きの私に対して、一緒にいる人たちが「どうして、左手で箸を持っているの?」と聞かれるから答えているだけだ。

36歳でサッカーを始めたとき、左右まんべんなく練習した。両足が使えるように、特に左足に力を注いだ。

当時B国で私がサッカーに夢中になったきっかけを作った、当時14歳の少女(今年27歳になる)は、私は長らく左利きだと思っていたくらい、しなやかで正確なキックを両足で蹴った。

もうバスケはしていないし、サッカーも何かを目指しているわけでもないのだが、馬場選手の一言で、私は去年の9月から「左手の強化」をすることになった。忙しいと右手を使うし、細かいところでキレイに作業できない場合は右手の出番となるのだが、少しずつそういう細かい作業もできるようになってきた。時間はかかるけれども。

その途中経過を!ということで、箸の運搬を見せるのは難しいので、左手で書いた字を。(書面の内容に特に意味はない)

文面も字も小学校3年生くらいだが、読めなくはない。時間は右手より2倍かもっとかかるかも。先日、電話でメモ書きをしないといけない時は、左手で対応できた。

何を(どこを)目指しているのか分からないが、器用になって悪いことはないだろう。右脳を刺激するらしいし。いつの日か、何か役に立つ時が来るかもしれない。

おすすめ記事

10件のコメント

  1. 綺麗な字は左手で書かれたんですね。特訓の成果で素晴らしいです👏
    野球では左打ちを目指す選手が多いです。一塁ベースへの到着が右打ちより時間の短縮になるそうです。バスケもサッカーも左右の違いがないほどドリブルが上手く出来れば最高ですね(*^_^*)

    1. この歳になると、体力・筋力・視力・記憶力などあらゆる衰えを徐々に感じているので、何か上達することがあると、ものすごく励みになります。
      お金もかかりませんし、脳の活性化だと思って続けます笑

      野球選手、確かに左バッターの方が1塁に近いですね。どういうトレーニングをして、左打にするのか気になります。
      バスケよりもサッカーの方が、両足でそん色なくシュートを打てると、ディフェンスがしづらくなるので、有利になります。

      私ももっと器用になれるように頑張ります☆

  2. 字が小学生、いや私がきちんと書いた字よりきれいだと思います。途中経過ということは、これよりもっと上手くなるようにするということですね。

    次回レポートも楽しみにしています。

    私も前のcoccocanさんの投稿を見て左手を時々使ってみようと思ったものの、1回もできてないです。ついついラクな選択をしてしまう。

    1. ビフォーアフターがないのが残念ですが、かなり上手になったと思います。
      鉛筆の練習をしていたわけではなく、箸の練習をしていただけなのですが、連動性がありますね。面白いです。

      目標としては、左手で麺類を食べるとスピードが遅くなるのと、少量を取るのが難しいので、両手遜色ないくらいにしたいです。
      鉛筆に関しては、そもそも右手でも字を書く機会が激減しているので、何とも言えませんが、絵を描いているようで、楽しいです。自分の字ではないみたいですし。
      なので、暇なときに動画を見ながら、適当な言葉を書いて練習します。(スポーツを見ながら書くと「頑張れ」とか「大丈夫」とか「かっこいい」とか書いています笑)
      脳と心身の活性化に繋がる気がしますw

      1. 無駄という意味ではないですが、絶対に必要ではないことを頑張れるのがすごいと思います。

        そういえば数年前から時々左手でスマホのタイピングをしていたことをすっかり忘れていました。なぜか食後に時々それをやるのが習慣になっています。そんなにやりにくくないのでそこまで脳の活性化になるかはわかりませんが。

      2. スマホのタイピング。左手でやれば脳の活性化に繋がると思いますよ☆

  3. こんばんは(^^)
    左手でこれだけの字が書ければOKだと思いますよ。私は利き手でも人に見せる様な文字欠けません(苦笑)。
    利き手とは違う方を使うと脳は活性化するそうですね。私は右利きなんですが握力は左の方があるので何でだろうと不思議に思ってます。両使い出来る人は羨ましいですよ。我が家の次女は左利きですが右も使えると言ってます。

    1. ありがとうございます!
      利き手ではない方の握力が強い!そういう人もいらっしゃるのですね。
      次女さんうらやましいです!!!
      今は矯正しないのだと思うのですが、私たち世代は左利きの子は右に矯正させられた子も多くて、体育の授業でラケットを両手で操っていた友達がいました笑

  4. こんにちは^^
    左で読みやすい字が書けるんですね 特訓の成果でしたか☆☆☆
    実はpikaoは左利きです 鉛筆は左 習字は右で書きます
    そろばんは右でお箸は両方使います 野球で投げるのは左 打つのは左右ok
    あとハサミは右でないと切れませんね(笑)
    昔は学校で先生が左で書いてると注意された時代でした
    そのせいでpikaoも字は左右okですよ(*^0^*)~♪

    1. まさに私が成りたかった「両利き人生!!!」うらやましいです☆
      昔は左利き用のハサミや包丁は高価でしたよね。
      左利きの子、特に習字は大変で、みんな矯正されていました。
      小さい頃から、左利きへの憧れが強すぎて、未だに特訓中です笑

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む