房総沖産:入梅いわし(梅醤油)

房総沖産:入梅いわし(梅醤油)

6月と言えば「いわし」。梅雨入り時のいわしは脂がのっていて非常に美味しい。小さい魚は大きいのを一尾捌くより少し面倒だが、いわしは子供でも手開きでおろすこともできる。美味しく刺身で食べる。何度か紹介しているのだが、「梅醤油」で食べるのが一番おいしい。もちろんしょうが醤油やわさび醤油でも。

材料(4人)

いわし5尾
青じそ5-6本
しょうゆ・わさび・しょうが適宜
梅醤油(下記写真参照)適宜

作り方

1. 鱗と内臓を処理して3枚卸にする(私は包丁を使って調理)→骨と皮を取る→隠し包丁を入れる

💡鱗はほとんどないが若干あったのできれいに取ると良い

2. 盛り付ける準備:貝殻、小皿、箸置きなどで皿の奥側に高さを出すと見栄えが良くなる

3. 2018年に漬けた梅醤油。ジャムの空き瓶に梅を1-2個入れて梅が浸かるくらい醤油を入れるだけ。1年後くらいから食べられるが2年くらい経った方が美味しい。

☆梅酒、梅干し、梅シロップを漬ける人はちょっとだけこの梅醤油へ。本当に美味しいから試してみて!!!

4 盛り付けて完成。梅醤油・生姜醤油などで召し上がれ。

いわしには梅醤油!!

脂がたっぷりのったいわしには梅醤油が本当によく合う。梅干しとはちがう梅の風味で、どちらかというと梅シロップや梅酒に近い風味なのだが、醤油とのコラボなので梅シロップともまた違う。キリッとした醤油の風味に、梅の爽やかさ。友人が来たときにこの梅醤油で刺身を出したら、大層気に入ってくれた。梅と醤油だけで作れるので、今年是非作ってみて欲しい。

GWに植えた青じその芽引きをした子たちを今回は添えて。味はまだまだ「子供」だが、ちょっとかわいい。湿度が上がってくる季節、こういう栄養があるものを食べて、身体の中から元気になろう。

肝好きには

写真を撮り忘れたのだが、いわしの心臓と肝臓を丁寧にとって梅醤油に漬けて食べた。酒飲みには絶品笑 小さい魚は正直面倒なのだが、でもやっぱり美味。

既にチラッと写っているが、さんが焼きを後日投稿予定。

おすすめ記事

24件のコメント

  1. 今の時季の脂ののったイワシは美味しいですね👏でも焼いて食べるケースが殆どで刺身で食べたことは無いです。梅醤油ですか。何だか合いそうです(*^_^*)

    1. 私は刺身が一番好きです♪ 塩焼きも絶品ですよね!! 梅醤油は1年以上経ってからが美味しくなるので、時間はかかりますが、おススメです♪

      1. 梅醤油は1年以上もでしたか(@_@)時間をかけて熟成なんですね(*^_^*)

      2. 初めて作ったとき、あまりにも変化がなくてがっかりしていて放置し、忘れたころに確認したら梅の香りが立ってまろやかな極上な醤油に化けていました笑

  2. 長女が千葉にいるので以前よりイワシがより身近になりました。なめろうとか美味しいですよね(^^)

    1. 北海道ではイワシ獲れませんものね!! 
      お嬢様、千葉なのですね。北海道とは魚介のラインナップが違いますよね。
      なめろう大好きです♪

      1. 実は北海道でも釣れます!苫小牧港などに群れが入ると爆釣モードになることも。CoccoCanさんみたいに上手に調理できるようになりたいです(^^)

      2. 嬉しいお言葉ありがとうございます♪
        イワシ、色んなところにいるんですね☆
        イワシとトマトの冷製パスタが美味しかったので、旬のうちにUP予定です!!

      3. それは楽しみです!今夏もイワシを狙ってみようと思います(^^)

  3. こんにちは^ ^
    これは絶品ですね!料亭でも味わえないイワシの料理じゃないですか!ww
    脂が乗って甘くて美味しそうです!

    1. この時期のイワシは最高です!! 良質な脂なので、こんなに脂がのっていても全くしつこくありません!!

  4. 青魚が好きなので、イワシも好きです(*^^)v
    梅と青じそ、美味しいに違いない!!

    1. 青魚がお好きならば、是非梅醤油作ってください!! 秋刀魚でも、鯵でも美味しいです☆

  5. 梅醤油で食べるの、時期的にもとても良さそうですね。近々やってみようと思います。ありがとうございます(^-^)

    1. 梅醤油が食べごろになるには最低1年はかかるのですが、冷ややっこでも豚しゃぶでも美味しいですし、KYOさんならば、上手に色々な料理にアレンジなさると思います♪

  6. こんにちわ~
    イワシは刺身で食べた事は無いかも
    梅醤油で食べるのがいっそう美味しいのね
    我が家、3枚におろしてイワシ丼のようにしてしまいます

    1. 北海道にイワシは出回らないんですね。今でこそ昔よりは少し値段が高くなっていますが、それでも5匹で300円くらいなので、輸送コストの方が笑
      酢で少ししめて、ガッツリ丼ものも美味しいです♪

      1. イワシはスーパに売っていますよ
        安いお魚で、それで我が家は、片栗粉付けて少しの油で焼いて
        甘味たれに絡めてイワシ丼の出来上がり

      2. かば焼き風ですね♪ それも美味しそう!!! ご飯が進む美味しさですね☆

      3. あぁ。。。。そそ、かば焼き風ね、そのかば焼きの言葉が出てこなかった(-_-;)

        ついでに、涅槃像はあの霊園にはないです^^;、
        霊園へ行く途中にお寺が有るんですが、そこにあります^^

      4. そうですよね苦笑 仏像ですからお寺さんですね!! 失礼しました笑

  7. こんばんは。
    お酒のあてに最高ですね!まさに絶品だと思います。

    時短派の私には新鮮なイワシを手に入れる事と三枚卸にすることが難題ですが( ´∀` )

    梅醤油と生姜醤油も言うことなしですね!!

    1. お酒には最高です!!
      が、おっしゃる通り、いわしは小さいのでいっぱい捌くのは少し面倒笑 イサキとか小ぶりの鯛やワラサの方が、正直1尾捌いて沢山食べられるのでw
      旬のものは格別です♪

  8. […] 9月の半ば、美味しそうな鯵が。鯵は年中出回るが、旬の鯵はそろそろ終わり。脂がしっかりとのっていて美味しい。鯵に梅醤油が良く合う。 […]

釣りカズVlogsチャンネル へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む