京都府:鴨雑炊

前日の鴨鍋の出汁に冷ご飯を入れて作った雑炊。言わなくてもだれもが想像できる美味しさ。鍋は鍋も美味しいけれども、一番のご馳走はこの雑炊かと思ってしまう。身体に沁み渡る。

材料(1-2人分)

鴨鍋の残り
鴨のもも肉
ー水💡
ー酒・液体出汁・醤油💡
ー塩💡
小さい土鍋半分ほど
4切れ
200ml
各小さじ1
2つまみ
えのき💡
しめじ💡
ねぎ💡
30g
30g
2つまみ
冷ご飯茶わん1杯
1個

💡前日の残り具合で調整する

作り方

1. 前日の鍋の残りに水・調味料を入れて沸騰させる →キノコ類を入れてひと煮立ち →冷ご飯を入れて蓋をする →溶き卵の準備 →沸騰したら弱火にしてお肉投入2分ほど火を通す →溶き卵を外から中心へ入れる →蓋をして2分ほど煮る →ネギをトッピングして完成

💡:100均の小さい鍋をずっと愛用w

2. 完成

半分こ

二人ではちょっと少な目だが、肉と野菜の美味しい出汁たっぷりの雑炊を朝ごはんにして、帰宅準備。こんなに長く夫のところに滞在したのは初めてで、在宅ワークの強みだな。これだけ長くいると、色々な食材が楽しめた。それにしても、「白えび・赤車えび・鰻・はも・三河赤鶏・奥三河鶏・鴨もも・むね肉・秋鮭・秋鮭の白子・大浅利・鰹・鰤・カンパチ・牛ヒレ・無花果・梨・枝豆・ナス・ささげ・トマト・原木しいたけ・きゅうり・ミョウガ」などなど、「面白い食材」でのメニューを堪能。魚介や赤鶏は必ず売っているわけではないので、一期一会。すべて余すところなく美味しく堪能しました!! 地酒も沢山飲んだが、あの赤い電車の走る黄金色の稲の「発酵食品」を飲んでいるかと思うと美味しさが増す気がした笑

新幹線では、予め仕込んでおいた奥三河鶏の「しそバージョン」と「バジルバージョン」のハーブチキンのサンドイッチを弁当にした。あまりにもお腹が空いていて、コーヒーと一緒にあっという間に食べてしまい、写真がない。。。まぁそういうものだよね。

おすすめ記事

22件のコメント

  1. 雑炊。。。。。本当に美味しそうです。いいなあ。

    1. 雑炊って、たまに食べたくなりますよねw 鍋の後は格別です!!

  2. しそバージョンのハーブサンドがすごく気になります。以前にレシピ載せていらっしゃいましたっけ?

    1. 青じそバージョン美味しくて、レシピに乗せようと途中まで写真を撮っていたのに、完成品はお腹の中。簡単なので、また作ってアップします!!

  3. こんばんは(^^)
    本当に美味しそうな雑炊ですね。それにしても多くの食材を上手く使われて美味しい物いっぱいで・・・少しだけでも食べてみたいですよ。
    赤い電車と黄金色の稲の風景見たくなりました。

    1. 単身赴任の夫はきちんと自炊しているのですが、やはり自分で作ると単調になってしまいがちなので、こうやって自分のテリトリーで私がいろんな食材を使って料理するのは楽しいようです。

      日本ほど色んな車両を全国各地走っている国はないのでは?と思うほど、電車+海、電車+山などフォトジェニックですよね♪
      先日の相模線と稲穂もまさにそうですし!!!

  4. こんばんは^^
    鴨雑炊 とても美味しにできてますね
    いろいろ食材を使って最高だね(*^0^*)~♪

    1. 夫がとても喜んでいました!!
      鰤のカマを西京漬けにしたり、秋鮭を小分けにして、青じソースを作り置きしておいたので、当分は楽しんでいたようでした☆

  5. は~い、鴨雑炊の美味しさは誰でも知っています☺
    ご主人の胃袋はCoccoCanさんが来てくれて吃驚してると思います。味をしめて又リクエストがあるのでは(*^_^*)

    1. 2年ぶりに行ったこともあって、私も楽しかったです。地方に行くと食材が首都圏と違ってとても楽しいです。鮮度や価格も魅力です♪

      たいして凝ったものを作っているわけではないのですが、素材が良いから何を作っても美味しかったです☆

  6. こんばんは
    色んな食材を使い美味しい料理を楽しまれましたね
    新幹線でのサンドイッチも作り(私なら何か買いそう^^;)
    ホントにお料理が大好きなんですね

    1. こんなにガッツリと滞在したことがなかったので、ウォーキング?も出来ましたし、色んな食材が楽しめました!!

      料理、嫌いではないですね。自分の味に飽きるときはありますが笑 でも、普通に外食できるようになったら、自分では作らないものを食べに行きたいです!!

  7. 食べ物の写真撮り忘れ。。。ありますよね。ぜひぜひアップお待ちしています。実家の青じそを使って作ってみたいです。

    1. ご実家の青じそを分けていただきたい笑

  8. 美味しそうな雑炊ですねぇ。(じゅるるる)
    雑炊の美味しい季節がもう少しでやって来ますが、美味しいものはいつ食べても美味しいに決まってますね(^-^)

    1. 雑炊はたまにわざわざ食べたくなります。そしてこれからの季節はもっと美味しくなりますよね。鍋率も高くなりますし笑

  9. 私の夫は喜んで外食をして、夕食にお惣菜やお弁当を買っても、むしろ嬉しそうな表情に見えるのですが…😓 家庭でこんなに沢山の食材とお料理が出てきたら、そこら辺の外食じゃ満足しないですよね
    ❣️食べる楽しみだけでなく、私も作る楽しみも、味わえるようになれるといいなぁ😊やる気をいただきましたー✨

    1. 過分な誉め言葉をありがとうございます!!

      食事は一緒に食べる相手や雰囲気も大切なので、みかぼん家の皆さんの笑いが絶えない食卓が目に浮かびます♪

  10. できるものなら(笑)こんな料理嫌いの手に渡るより幸せにシソ人生終えられるはず。

    1. 料理もお上手じゃないですか!! 

      1. 上手とは口が裂けても言えませんが、手抜きが得意ということにしておきたいです🙄

      2. 笑 大切です! 手抜き☆

mic.mimic へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む