来てよし、帰ってよし

長い長い年末年始が終わった。今週土曜日までいる予定だった夫は、仕事の都合で1/10の朝、自分の家に戻った。ようやく一人になった。あぁー、なんて楽なんだろう。
夫は例年、成人の日の前に戻るのだが、今年は次女が振袖を着るので残った。私の着付けのサポートをしてくれたし、さすがに着飾った娘を見るのは嬉しそうだった。
とは言え、計画通りの予行練習が出来なくて心身ともにぐったりの私。成人の日の翌日1/9の夕方に次女が帰宅し、夫が1/10に戻り、「料理地獄」からようやく解放された。
普段から、自分の作ったもの意外は食べないのだが、残り物プラスアルファで済ましたり、簡単に麺類にしたりすることも多い。あと、お腹が空いていなかったら、食べない時も。普段一緒に暮らしていないと「せっかく来ているのだから」と、夫や子供たちが普段食べていないようなメニューを作ろうとするので、勝手に疲れるのだ。
それでも夫は自発的に何も言わなくても布団を干したり、洗濯物を干したり畳んだり、ゴミを捨てたり、かなりの戦力。年末年始の長女は細かい盛り付けの手伝いや、テーブルコーディネイトも手伝ってくれたのでまぁOK。とにかく今回の足手まといと私のピリピリ・イライラは次女だった。
自分が親に甘えられない性格だったので、こんなに実家でダラダラしている娘たちは微笑ましいやら鬱陶しいやら、複雑。でも、私は子供たちが大人になっても、彼女たちにとって、何か困ったことがあったときに「絶対的に味方になる存在」でありたいと思っている。よって、一緒に暮らしていた頃は厳し過ぎる?鬼母だったので、今はちょっと甘やかして、図に乗っていると叱る。
一人は楽だ。とにかくストレスフリー!! 部屋を汚す人もいない。時間差で起きてくる家族の面倒を見る必要もない。あぁーようやく日常が戻って来た。「来てよし、帰ってよし」だ。
とは言え、着付けの予行練習が事前の計画通りに行われず、イライラ・ピリピリとしていた私といた夫も、きっとこう思っている。「帰省してよし、戻ってよし」まだまだこの距離感は大切なようだ。


次女さん ご成人おめでとうございます。
着付けもヘアーもご自分で綺麗にしてさし上げられるお母様はそうそういらっしゃらないと思います。とっても素敵な出来上がりでしたね。
娘さんもお友達から”素敵”と言われたとのこと、お母様に感謝されていることと想いますよ。
着て良し、帰って良し、 はい。その気持ち(気分)良ーく分かります。
ちょっぴり寂しさ、あるけれどいつものペースは良いものですものね(笑)
ほんとうにお疲れ様でした。
ありがとうございます!
>>娘さんもお友達から”素敵”と言われたとのこと、お母様に感謝されていることと想いますよ。
→ 娘がホテルパーティーから戻ってくるまで、「帯だけもう一度締め直せばよかった」と大好きな高校サッカーの決勝戦も気持ち半分でした笑
思いのほか満足していて安堵しました。
家族がみんな帰宅すると部屋が広くなって、声もしないので一瞬淋しいのですが、自分のペースが戻る解放感が勝りますw
超多忙の年末年始!お疲れ様でした。
<来てよし、帰ってよし>心境にピッタリの言葉です。ご主人は自発的に手伝ってくれたのは嬉しいですね(*^-^*)
あれもこれも出来る限りやりたいと、欲張り過ぎで、勝手に忙しくして、勝手にピリピリ・イライラしているんだろうなぁーと思いつつ、、、の年末年始でした苦笑
夫は一人暮らしが長いので、家事はテキパキとやります。料理も私が作ったものを食べたいと思っているでしょうが、頼めば作りますし、大晦日は夫がBBQ担当です。
うちの娘たちはそんな父を見ているので、家事能力に長けた人ではないと一緒に生活できないでしょうね笑
(‘-‘*)オハヨ♪ございます。
超多忙の年末年始お疲れさまでした。次の年越し、年始は少し手抜きをされても良いのでは?と思いますよ。coccocanさんの性格だと簡単には手抜きできないとは思いますが。完璧を目指すcoccocanさんには頭が下ります。私も少しは見習わないととブログを見る度に思うのですが直ぐに手抜きに走ってます(笑)
暖かいお言葉ありがとうございます!
>>次の年越し、年始は少し手抜きをされても良いのでは?と思いますよ。
→年末の忘年会に行って、日程をタイトにしているのも自分ですし、あれこれ欲張りすぎているのも私なので、反省しています。
と言いつつ、来年の年始こそ二人そろって振袖を着させたいなぁーと。結婚したら(できればですがw)振袖着られませんから笑
その1人の楽さにどっぷりとはまってしまっている人がここにいます。もうほんと人と暮らすなんて絶対無理と思えてきました。万が一パートナーができたとしても同じマンションの別部屋に住みたいです。
本当に。非経済的ですが、安否確認くらいの距離感がちょうどいいです笑