瀬戸内海でシーカヤック(9月初め)

瀬戸内海でシーカヤック(9月初め)

午前中はギリギリ晴れの志度湾 奥は恐らく小豆島

あっという間だった香川の旅。帰宅する日の前日はシーカヤックをやることにした。これも、計画していたわけではないのだが、この驚くほど凪いでいる瀬戸内海だったら、初心者でも挑戦しやすいのでは?ということでやってみた。

小豆島でシーカヤックをやりたかったのだが、車がないと現地まで行けないので断念。夫が見つけたのが、さぬき市のある志度湾でできるシーカヤック。電車で行けてとても便利。ありがとう!!

台風の影響が心配されていたが、午前中は晴れていて、ギリギリ風も強くなかったので無事挑戦することが出来た。

結論から言うと、すっごく楽しかったのだが、とてつもなく疲れた。そして、私は”いまいち”だったが、夫はとても上手だった。帰路に夫と反省会をしたのだが、いまいちだった一番の理由は「握力」がないこと。昔からびっくりするくらい握力がない私。最近計っていないが、多分17-8㎏あればいい方だと思う。左手の握力は20㎏を越えたことはないし、右もピークで24-5㎏。(軟式テニスボールを使って一生懸命鍛えてもこのくらいにしかならなかった)

インストラクターさんは個人で経営をしている人で、60前後の人なのだが、すごく身体が引き締まっていて、カヤック愛に溢れている。その日はいつもより波が高いと言っていたのだが、夫はスイスイと漕ぎ始めて、そのベテランインストラクターさんに褒められていた。私がいなかったらもっと遠くまで行けただろうから、申し訳ない気持ちになった。準備~実習~休憩~実習~片付けまで3時間くらいかかり、最後の方はカヤックの上で眠たくなるくらいだった。体力にそこそこ自信があったはずなのに、緊張と疲労とが重なったのだろう、夫とインストラクターさんと二人で漕いで来たら?と言いたくなるほどだった。

帰りに「○○(夫)だけだったら、もっと遠くまで行けたのにごめんね。」と言ったら、「十分楽しかったから関係ないよ。」と夫は言った。蜂を追っ払えなくても、良いやと思った。

シーカヤックをしてみて、あの秩父で体験したラフティングはスポーツではなくアトラクションだと確信した。インストラクターさんのコントロールで楽しませてもらっているだけ。シーカヤックはカヤックに乗ってオールを使って自分でコントロールする。ライフジャケットは着るが膝にカヤックとつながっているバンドをひっかけるだけなので、すごく心許ない。そして、凪いでいる海と言っても海には違いなく、川のような流れはないにしても波はあって、このまま流されたら、、、と、すごく緊張していたのだと思う。

帰りは近くの道の駅に藻塩を買いに行ったが見つからず、隣駅の牡蠣小屋まで行ったがまだシーズン前で開いていなかった。志度湾を眺めながら電車に乗った。空はどんよりとしてきて、途中から雨が降って来た。お腹がペコペコだったのでうどんを食べて、スーパーを数件はしごし高松最後の晩餐の食材をゲットして宿に着いた。

本当は午後に気力があったら仏生山温泉に行こうと話していたのだが、自分が思っている以上に疲れていて、宿で風呂に入って夕食を作る前に少し寝ることにした。こんな疲れ方をするのは久しぶり。知らない場所も知らないスポーツも世の中には沢山ある。

江戸川か隅田川で友人Yとカヤックをやりたくて挑戦したのだが、中学からテニスをしているYと一緒に行ったら足を引っ張りそう。自主練?か夫ともう少し練習してコツを掴まないと、Yを誘うことはできないなぁーと思った。全般的にスポーツは得意なだけにとても悔しい。

35℃を越える気温が続いた8月末~9月初めの旅だったが、このくらい暑くないとシーカヤックはできなかったから、とても良い時期に行ったなと思った。鱧も美味しかったし。

【道の駅「源平の里むれ」の裏の公園】琴電志度線 房前~塩屋は海岸線を走る

おすすめ記事

13件のコメント

  1. こんばんは(^^)
    シーカヤックですか!CoccoCanの行動力には頭が下りますよ。ご主人の方が上手だったようで蜂の事、帳消しになって良かったと思いますよ。
    直島の黄色いカボチャ修復が終わったとニュースで言ってました。琴電の古い車両ノスタルジックな雰囲気が良いですね。

    1. 直島の黄色いかぼちゃ「南瓜」のニュース、私も見ました!!
      復活して良かったです☆

      夫は上手でした。元々サーフィンもやっていたし、私よりマリンスポーツは得意だと思います。

      田舎の単線、2両編成は可愛いですね。すっかり琴電ファンになりました!!
      10両15両編成の満員電車には魅力を感じることが出来ないです。。。
      いつもお世話になっているのに、申し訳ないですが苦笑

    2. >>蜂の事、帳消しになって,,,
      →これを考えていたのですが、saganhamaさん素晴らしいですね!! 夫の良さを気付かせてくださってありがとうございます。

      確かに、夫は自分が出来ることを誇示することもなく、フラットな人です。粛々と淡々と、、、というタイプです。そして、自分が出来ないことも、人が一所懸命頑張っていることに対して相手を尊敬して、、、と素朴な人です。

      素敵なコメント、本当にありがとうございました!! 夫の良さを今日1日考えました笑

  2. 確か福井でシースルーのカヤックが漕げるところがあって、小さなランプを照らして夜に漕ぐプランもあって、それやってみたいなと思ってたんですよね。でも握力いるんですね。私にとってはchallengingになるかも。高校以来握力測ってませんが、その時は最高が12で、体育の先生に真面目にやれと怒られました。先生の目の前で顔を真っ赤にしてやっても同じ数値だったので、サボっていたわけではないと証明されたのですが、そういえばペットボトルのキャップが開けられなくて小1の男の子に開けてもらったこともあり、カヤックには向いていない手かもしれません….

    1. 握力問題がこの歳になって出てくるとは思わなかったです。。。
      その福井のシースルーのカヤック、面白そうですね!!!
      体育の先生あるあるですねw 私も中1の時に左手が11㎏で、みんなに「まじめにやれ」と言われたのを覚えています。この性格にその握力はあり得ない!と理不尽なことまで言われました笑

      握力問題ですが、夫がスイスイと漕ぐのを見て比較があるからもどかしさがありましたが、本人的にはゆっくりでも進んで行くし、自分のペースで漕ぐ分にはすごく楽しいです。(スピードもテクニックも求めていない)
      なので、マイペースで出来れば握力問題はなくなります!!

      1. そうなんですね。たくさん/早く漕ぐことは求めていないので、やってみたい気持ち続行させます。

        福井のナイトカヤックはこれです。
        https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000188650/activity/l000018F30/?ccnt=planList-in&screenId=OUW2210&dateUndecided=1&influxKbn=1
        (時々うまくリンクが反映されないことがあるので、もしリンクが表示されていなかったら教えてください)

        私は冊子を駅でもらったのですが、ふくのねWEBというHPに、他にも楽しそうなアクティビティがいろいろ載っています。海の近く=また新鮮な魚介をさばけるワーホリの候補地かも?

      2. リンク開けました!! これはこれで幻想的で、素敵です♪ でも、こんな真っ暗な海の上で漕ぐかと思うとちょっと怖い気もします。でもこの雰囲気は憧れますねぇー。

        福井は小学生の時に冬に行ったきりなので、ワーケーションの候補地です。でも、冬はやめておきますw

      3. えーCoccoCanさんに怖いと言われると怖いかもと思ってしまう。日焼けしないのもいいなぁと。

        冬は大変そうですよね。今年香川に行ったぐらいの時期がいいかもしれないですね。

      4. 日焼けという意味では夜は良いですね。
        アクアスポーツはやはり夏がベストなのでしょうね!!

  3. パワーの要るシーカヤックに挑戦されたんですね。握力チェックをたまにはしておく必要ありでしょうか。
    終わってからのビールが美味しく心地良さそうです(*^_^*)

    1. 夫は良い感じにカヤックに体重を乗せることが出来て、スピードも出ていましたし、小回りなどコントロールもあっという間に上達していました。
      でも、マイペースにゆっくりと「体験」するのであれば、握力がなくてももたもたしていても、とっても楽しいです。

      実は数か月前から、握力だけではなく、腕力自体が落ちていることに気付きました。。。腕立てもしないと、、、と思いつつ、いろんな身体のメンテをしていたら、それだけで半日以上使ってしまいそうです苦笑

      公園の景色もものすごく良くて、スポーツの後のビールは最高です!! 天気がもって良かったです。

  4. こんばんは
    今回はシーカヤックに挑戦でしたか
    握力が必要なんですね
    帰りの2人の会話、良いですね^^、
    CoccoCanさんの「ごめんね」に対して素敵なご主人のお言葉
    虫が苦手でも仕方がないかな??

    1. 何のトラブルもなく順調でしたが、久しぶりに自然は怖いなぁーという、いい緊張感を持ちました。
      夫くらいのスピードで小回り効かせて自由に動けたらもっと楽しいのかもしれませんが、握力がないならないで、ゆっくりとマイペースに漕げばいいだけなのでとっても楽しかったです!!

      虫くらい、私が退治するので大丈夫です笑

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む