白菜のチキンミルクスープ

一人暮らしなのに大き目の白菜を1玉買った。買ったからには美味しく食べたい。とてもシンプルな具材でヘルシーなのだが、白菜の甘みが強くて満足感がある。ポイントは後から削いだ鶏むね肉を入れることで、お肉がしっとりと柔らかくなる。2人分のレシピだが、一人で食べきれそうなくらいだ。

材料(2人分)

鶏むね肉150-200g
玉ねぎ
白菜
しめじ
ー手羽先の先(or鶏皮)
ー塩
ー水
ー酒
ーローリエ
小1個(約120g)
500g
70g
2本(or7㎝X15cmくらいの皮)
小さじ½
100ml
大さじ3
1枚
牛乳100ml
こしょう少々
パセリ適量

作り方

1. 玉ねぎ:細切り 白菜:7㎜幅くらいに切る →鍋に野菜と手羽先(皮)としめじ・ローリエ・水・塩・酒を入れる →蓋をして圧力鍋で蒸気が出たら3分程にて火を止めて圧を抜く

2. 鶏むね肉の皮を剥いでそぎ切りにする(鶏の皮は出汁に使うので捨てない)→鍋に鶏肉を入れて蓋をして弱火(沸騰させないくらい)で3分火を通す →牛乳を入れて沸騰させない直前まで温める →こしょうをふる

3. パセリを飾って完成

コクをプラスしたいのであれば

食べる直前にバター・ガーリックオイル(オリーブオイル)・粉チーズなどを入れると、もう少しこってりとした味になる。好みや体調でアレンジすると良い。

お財布にやさしい

凄まじい食品の値上げに追い打ちをかける鳥インフルエンザ。驚くほどの鶏肉の高騰。鶏むね肉も値上がっているが、他の部位よりは買いやすく、高タンパク質低カロリー。沸騰させないように火を通すことで、しっとりと柔らかく仕上がる。

白菜

正月休みに温泉へ行ったときに、無人販売で買って来た白菜。日帰りで行ったので、温泉から最寄り駅までの3.5㎞+電車内+駅から自宅までの間、ずっと白菜とネギを背負って歩いていた。瑞々しくてとても美味しい。

おすすめ記事

10件のコメント

  1. このスープは特に、この時期に良いですね。
    身体も暖まり胃腸にも優しくて早速、真似をさせて頂きます(*^_^*)

    1. 冷蔵庫で余っている人参やジャガイモを入れても!
      野菜をたっぷり食べると身体が落ち着きます!

  2. おはようございます^^
    お財布にやさしい追及が素晴らしいです
    大き目の白菜や鶏肉のうま味を引き出して流石です(*^0^*)~♪

    1. 旬の物は美味しくて、財布にも身体にも優しくて、強い味方です♪

  3. 私好みのスープです。
    オリ-ブオイルを入れて少しこってりで作ってみます。

    1. 白菜、美味しいですよね♪
      味を体調によって変えられるのも楽しいです!!

  4. さすが、大きめのまるごと1個を担いでそんなに歩くとは。コスパ的には丸ごと買いたいのですが重さに負けていつも1/4個のものを買ってしまうのですよね。

    これにもみかんの皮を入れても良さそうですよね。

    1. これも味変でみかんの皮を入れても美味しいです!!間違いなく☆

      普段は私も¼サイズが基本で、買っても1/2です。無人販売で1玉100円、、、買うしかないですよね笑

  5. あー100円なら頑張るかも(笑)

    1. そうなんですよ笑 ついつい。
      あと、一人暮らしと言っても、家族用の冷蔵庫なので、それもありますね!!

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む