埼玉県産:たけのこご飯 2023年

埼玉県産:たけのこご飯 2023年

まだ高かったたけのこだが、娘のために初物を!と、たけのこごはんを作った。去年から「動物性の出汁」を使わない味付け。能登の米と一緒に炊いたのだが、米とたけのこの旨味がダイレクトに感じられる上品な味付け。たけのこはかつお節との相性も良いので、もちろんかつお出汁を使っても。

材料(米2カップ(茶わん6-8杯))

米(無洗米乾燥状態)
液体出汁
ー水
ー酢
2カップ💡
100ml
420ml
小さじ1
乾燥ひじき
昆布(戻したもの)
干し椎茸(戻したもの)
小さじ1
写真参照
2本
たけのこ(下茹でしたもの)160g
油揚げ1枚
A醤油・酒・みりん各大さじ2

💡残りがちょうど2カップだったので、2合ではない。

下準備

たけのこ:下茹でする(レシピあり) 米:2カップを420mlの水に2時間以上浸す →浸した後に水気を切る 

作り方

1. 水切りした米に420mlの水と100mlの液体出汁を入れる →たけのこ:薄切りして一口くらいの大きさに切る 油揚げ:熱湯をかけて油抜きをして短冊に切る →しいたけと昆布を細切りにする →調味料Aと切った具材をすべて土鍋に入れる →中強火で火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く →火を止めて5分ほど蒸らす

2. 完成

ほとんどを娘に

GWも帰って来るか分からないので、このたけのこご飯のほとんどを娘に持って行った。やっぱりたけのこご飯、おいしい。これを食べると4月が始まった気がする。日本は四季がハッキリとしていて、食べ物と季節が直結するのが良い。

ある日忽然と姿を消すたけのこ。今年はいつまで食べられるだろうか。

おすすめ記事

12件のコメント

  1. 筍ご飯良いですね(^¬^)ジュル… 鰹節との相性抜群だと思ってます。魚のアラと炊き合わせたのも好きです。

    1. 魚のアラと炊き合わせにしたことないです!!
      たけのこは、中華の定番素材ですし、チーズとも相性がいいですから、季節限定ですが、万能食材ですね☆
      これで、お値段がもっと安ければ、、、それか地方に住むかwですね。

  2. たけのこご飯美味しいですよね。大好きです。
    そして、春!を実感できる食べ物ですよね♪
    実家では自家製でしたから買って食べたことがなかったので,上京してお店に並ぶたけのこの高価さに吃驚でしたね。
    それに掘りたてってこともあり下茹でて食べることは無かったので、下茹でする事にも、その歯ざわりにも驚きででした。
    今では茹でたたけのこの歯ざわりにも慣れ美味しいと思うようになりましたけどね(笑)

    1. 生のたけのこを召し上がっていたなんて、うらやましいです!!
      食べたことがないので、憧れです。

      高いですよね。たけのこ。ずっと、こんなものだと思っていたのですが、夫の住まいの辺りではものすごく安くて、田舎だとこんなに安いの???とその事実にも驚きました笑
      地方に住む友達に話したら「あぁ、たけのこ買わないね。友達や親せきにもらうから。」と言っていました。これにもびっくりw

  3. ほんとにこんなに季節の食材がはっきりと分かれる国ってなかなかないのではと私も最近改めて思って、そんな限定物はありがたやと思いながら食べています。

    たけのこモリモリですね。たけのこが入ったご飯というかご飯の入ったたけのこみたい(笑)

    1. 娘に食べさせるので、たっぷりたけのこを入れました。
      心配しているわけではないのですが、ご飯をしっかりと食べれていれば、身体は健康でいられますしね。甘い親ですw

      山菜は特にあっという間に姿を消しますよね。蕗の薹ももうどこにもいませんしw

      1. そういう方面では甘くて大正解だと思います。

        今年はなばなが不作なのでしょうか?ウチの近くだけですかね。たまにしかスーパーで見かけずここ1週間以上見ていないのでこれでもう終わりだったらかなり欲求不満です。

      2. たけのこも本当にわからないですよね。
        夫も愛知県にいますが、例年関東よりも出回るのが遅いと思います。GWに持って帰って来てくれますから。

  4. 筍ご飯美味しいですよね。と同時に旬を感じさせてくれます。
    筍はすぐに大きくなって硬くなってしまうので地面から頭を出すか出さない位が一番美味しいと聞きました(*^_^*)

    1. 大きい圧力鍋のシリンダーが壊れて(しかも2回も)小さい圧力鍋しか使えないので、小さめのたけのこを選んでいます。
      一人暮らしだとちょうどいい量です♪

  5.  お疲れ様です。我が家も3日ほど前には竹の子ご飯を食べました。
    COCCOCANさんの料理レシピブログが僕の母親のお気に入りサイトのようで、よくチェックしております。
     我が家の地方では、竹の子を料理する際は米ぬかで一度、竹の子を湯がいてから煮込んだり、天ぷらにしたりしていますが、最近は竹の子の天ぷらにハマっています。素上げも美味しいですが、煮込んだ竹の子を天ぷらにすると、もっと美味しいです。

    1. お母様、ありがとうございます!!

      たけのこを一度煮込んでから天ぷら。下味が付いているから美味しいのですね☆ 食べたい。
      家では揚げ物はほとんどしないのですが、たけのこの天ぷらなんて家でしか食べられない気がします。

coccocan へ返信するコメントをキャンセル

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む