春野菜のピクルス

春になると美味しい、新玉ねぎとセロリ。そして味が濃い「ミニきゅうり」が手に入ったので、それも入れて春のピクルスにした。新玉ねぎの甘みとセロリのほんのりとした苦味、しっかりとしたきゅうりの味のバランスがとても良い。新玉ねぎはザクザクと切って、生の食感と甘みを堪能して欲しい。

材料

新玉ねぎ・ミニきゅうり
セロリ 
ー塩
各約200g
約160g
3つまみ
合わせ酢150ml
ベイリーフ(月桂樹)1枚
唐辛子(自家製)小2本

作り方

1. セロリは気になるすじを取って、3㎝くらいの大きさに切る →きゅうりを良く洗って、塩もみする →余分な水分と灰汁を流して、写真くらいの大きさに切る →水気をよく拭き取る →新玉ねぎはカレーに入れるくらいのざく切りにする →ビニール袋に入れて塩を良く混ぜる →唐辛子・ベイリーフ・合わせ酢を入れて良く混ぜる →冷蔵庫で寝かせながら、途中で数回上下をひっくり返しす →2晩後くらいから食べごろ

2. 完成

新玉ねぎの魅力

新玉ねぎは薄くスライスして合わせ酢(甘酢)に漬けておき、肉や魚料理と一緒に食べるのも良いが、このくらいの大きさにザクザクと切って食べると、火を通した時と違った、瑞々しい食感と甘みが口に広がる。普通の玉ねぎと違って辛味も匂いもなく、合わせ酢の爽やかさが際立つ。そして、漬物として代表格のセロリやキュウリとの相性もバッチリ。

春だというのに落雷があり、暑かったり肌寒かったりと、不安定な気候はまだまだ続きそう。こういう時こそ、たっぷりと野菜を食べて発酵食品である酢の力も借りて、免疫力を上げていきたい。

おすすめ記事

6件のコメント

  1. 食感も良くて美味しそうですね。
    中でも新玉ねぎの甘さは圧巻です。オニオンスライスにしても食べたいです。
    以前、実家で野菜を植えてた頃、猿軍団がやってきて畑の新玉ねぎが良く被害に合いました。猿も美味しさを良く分かっているな~と改めて認識しました(*^_^*)

    1. 新玉ねぎの実力ってすごいですよね。
      加熱してトロトロに甘くなるのも好きですが、この生の食感も好きです。
      この大きく切った食べ応えも良いので、試してみてください。日持ちもしますので!!

      動物には勝てませんよね。野生の感覚!!

  2. ベイリーフ・唐辛子・合わせ酢の写真が花束みたいに見えます。きれい。ミニきゅうりは近くのスーパーでは見かけませんが去年は見たような。見た目がかわいくていいですね。しばらく目を光らせていようと思います。

    1. ミニきゅうり美味しいですよね!!
      あるとついつい買ってしまいますが、間引きしたものなので、普通サイズのきゅうりの週が始まる前、これから出てくると思います。

  3. こんばんは
    これはよく瓶に漬ける様なのでなく
    袋で2晩ほど寝かせればいいのですね
    新玉ねぎも、ここの材料みんなあるわ。やってみます

    1. 瓶だとかっこいいのですが、煮沸も面倒ですし、少なくなっても冷蔵庫で嵩張るので、私はもっぱらビニール袋です。
      調味料も少量ですみますし!!

      新玉ねぎ、おいしいですよねぇー❤

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む