大きな買い物???

大きな買い物???

植物を育てるのは得意ではない。得意ではないのだが、嫌いでもない。そもそも、独身時代はコニファー・パキラ・ハーブ類を上手に育てていたのだ。いつの間にか下手になっている。観葉植物は何とか頑張って育てているが。

得意ではないので、私が自分で買うプランツは100円~300円くらいのモノばかりだ。それ以上のものは買わないようにしている。ケチなわけではないのだが、「失敗」を前提にしているので、心の傷が深くなりすぎないようにと、価格を設定しているのだ。

もちろん、苗の値段で愛情が変わるわけではない。どの子も平等に育てている。当然だ。

そんなプランツに対する「マイルール」を持っていたのに、私としては「清水の舞台から飛び降りる」くらいな気持ちとお値段?で買ったのがこの紫陽花。一目惚れしてしまった。

小さい頃から紫が大好きで、特にこの紫陽花色はお気に入り。この色の浴衣を持っているくらいだ。長くじめじめとした梅雨がある日本で、この紫陽花が咲いていると、その周りは驚くほど明るくなる。雨の散歩も苦ではなくなる。

週末に突如「近くまで用事があったから」と来た長女と、日曜日に徒歩20分弱のデパートまで買い物へ行った。その近くにある、昔ながら花屋さん、プリムラジュリアンを買ったお店。そこの前を覗いたら、80代の夫婦が店を切り盛りしていて、そこのおじいちゃんに声をかけられてしまった。

「手入れ方法を教えてあげる」と声をかけられ、咲き終わった後の選定方法を教わった。「きちんと切れば来年もキレイな花を咲かせてくれるよ」と。ちょうど来る途中にいくつか見た紫陽花と同じ形をしていて、とてもきれいだ。ピンクとこの色があったのだが、私はこちらが好き。紫陽花の相場は分からないし、90近いおじいさんに一生懸命色々と説明されると、どうも弱い。

花束を買うよりは安いしな、、、と思いつつ、失敗したら悲しいなぁー、、、と思っていたら、意外なことに長女が「買ったら?」と言った。花より団子の娘がそんなことを言うなんて!と、ついつい買ってしまった。

長女は一言「やっぱりあのくらいの年齢のおじいちゃんが、一番商売上手だよね。なんとなく有無を言わせない説得力があるというか。」そうそう、そうなんだよ。断れる気がしなくなるんだよ。

教わった通り大きな鉢と土を買って、植え替えをした。水も毎日たっぷりと。とてもきれいで可愛い。紫陽花は蕾が段々大きくなっていくのがとても可愛い花。そして、長い期間楽しめるのも良い。

この子がいるから、長期の旅行には行けなくなってしまった。だれかに預けるしかないなぁー。とは思うが、仕事をしながらふとベランダを見て、花があるのはかなり良いものだ。

おすすめ記事

21件のコメント

  1. よく見る紫陽花とちょっと花の造りが違いますね。3重に花びらがついている?エレガントですね。品種が違うのでなんとも言えませんが実家の庭にいる紫陽花はほぼ放置ですがもう何年も花を咲かせているのできっとこの子もタフで小難しくない子だと期待します。

    1. まだ多分5割程度の咲き具合で、中心にも花が咲くはずです。すごく華やかで可愛いと思います!!
      「わからないことがあったらいつでも来なさい!!」とおじいちゃんに言われたので、飛び込む予定でいますが、飛び込んだらまた違う花を勧められそうです笑

      1. これがまだ完成形ではないんですね。満開になったらその写真も見たいなぁ,please?

        違う花勧められそうですね。でも必要なければさっとかわせばいいかと。←私得意なんですよね。coccocanさんはどうでしょう?状況によりですか?

      2. 上手く満開になったらまたUPさせていただきます♪

        基本的に今回のような「衝動買い」はほとんどしないです。値段の問題ではなく、モノを増やしたくないのと、植物は育てる責任があるので、100円の苗でも一度他の買い物をして、もう一回その店へ行ってから決めます。
        「他見てからまた来ます!」と丁寧にあいさつをして立ち去ります笑

        今回は、一目惚れした感じですね。この色合いが好きで。紫陽花も大好きで。そして、おじいちゃんが商売上手ww

      3. 満開の写真楽しみにしています。

        “他見てから”とか”ちょっと考えます”は便利なフレーズですよね。

        その人のキャラがそう思わせるのか、上手く乗せられてるのかもしれないけど、まぁいいかと思う時もありますよね。今回はcoccocanさんが一目惚れしたものなので乗せられたわけではないですが。

      4. もしかしたら、この状態が完成形かもしれません笑

  2. こんばんは
    大きな買い物は紫陽花でしたか^^
    この系統、「墨田の花火」系かなと思いますがとても綺麗
    数年前に娘が母の日このピンクを頂きました^^
    大事にして次にと思いましたが・・・・
    私も鉢花は切り花より安いと思って買いますね
    花は見るたび「花っていいなぁ~」と思います。私は
    大切に育てるのですから報いてくれますよ(*^^)v

    1. 書き忘れましたが「コンペイトウ」と言う名前がついている紫陽花です。
      ピンクもキレイでした!!娘さんからの贈り物だと余計に嬉しいですよね♪

      makoさんのお宅の花がいつもキレイで、憧れつつも「私下手だからなぁ、、、」と思っていましたが、プリムラジュリアンから少しずつ頑張っています!!

      PC画面に集中しがちですが、ベランダの草花を見る機会や、ベランダに出て観察するプチリフレッシュがとても楽しいです☆

  3. 綺麗な青紫色の紫陽花ですね。
    梅雨の時季にピッタリの紫陽花!80代のおじいちゃんとの出会いがcocccocanさんの花人生の再スタートになるかもです(*^_^*)

    1. 買ってまだ1週間経ちませんが、紫陽花は鉢植えでも葉も花もボリュームがあって、本当に綺麗です。
      これから梅雨になりますが、「紫陽花がよろこぶ」と思ったら気持ちは晴れやかになりそうです♪

  4. これと同じような紫陽花見た事があります。何と言う種かは似たようなのもあるので分かりません。グラデーションが見事だったのでその時にはこんな種もあるんだと驚きました。
    説明を聞いちゃうと買わざる得ない状況になるの良く分かります。

    1. 書き忘れましたが「コンペイトウ」という名前が書いてありました。

      自分の親よりも年上で、人生の大先輩であり、お商売をしている「専門家」におススメされてしまうとこのハッキリした性格の私でも断れません笑
      でも、こんなに毎日眺めているだけで楽しく、水を上げて観察しているだけで幸せなので、良い買い物をしました♪

  5. […] 5月の半ばに「大きな買い物」と思い切って買った紫陽花。あの時は、昔ながらの花屋のおじいちゃんの巧みな話術に釣られ、「騙されたと思って、、、」くらいに買った。 […]

  6. […] 私にとっての「大きな買い物」だった紫陽花。5月に買ってから今日まで、切った花びら(正確には額)を水に浮かべて楽しんだ。終わりかけの花(額)を、花屋のおじいちゃんに言われた通り7月初めに剪定してからの今の状態がこの写真。 […]

  7. […] 「大きな買い物???」・「変化を楽しむ」・「紫陽花のその後 Aug 2023」   […]

  8. […] 「大きな買い物???」・「変化を楽しむ」・「紫陽花のその後 Aug 2023」 ・「紫陽花の植え替え Sep 2023」 […]

  9. […] 「大きな買い物???」・「変化を楽しむ」・「紫陽花のその後 Aug 2023」 ・「紫陽花の植え替え Sep 2023」・「紫陽花 Oct→Nov 2023」 […]

  10. […] 「大きな買い物???」・「変化を楽しむ」・「紫陽花のその後 Aug 2023」 ・「紫陽花の植え替え Sep 2023」・「紫陽花 Oct→Nov 2023」・「紫陽花 Dec.2023」 […]

  11. […] 「大きな買い物???」・「変化を楽しむ」・「紫陽花のその後 Aug 2023」 ・「紫陽花の植え替え Sep 2023」・「紫陽花 Oct→Nov 2023」・「紫陽花 Dec.2023」・「紫陽花 Jan.2024」 […]

  12. […] 「大きな買い物???」・「変化を楽しむ」・「紫陽花のその後 Aug 2023」 ・「紫陽花の植え替え Sep 2023」・「紫陽花 Oct→Nov 2023」・「紫陽花 Dec.2023」・「紫陽花 Jan.2024」・「紫陽花 Feb.Mar.2024」 […]

  13. […] 「大きな買い物???」・「変化を楽しむ」・「紫陽花のその後 Aug 2023」 ・「紫陽花の植え替え Sep 2023」・「紫陽花 Oct→Nov 2023」・「紫陽花 Dec.2023」・「紫陽花 Jan.2024」・「紫陽花 Feb.Mar.2024」・「紫陽花 3月末 2024」 […]

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む