紫陽花 Oct→Nov 2023

「大きな買い物???」「変化を楽しむ」「紫陽花のその後 Aug 2023」「紫陽花の植え替え Sep 2023」

トップ画は10月中旬の紫陽花。7月下旬から10月頭までの猛暑を乗り越えて、7月上旬に選定した紫陽花が9月から11月、今もまだキレイに咲いている。

~5月下旬からの半年間の振り返り~

5/21に買ったばかりの紫陽花

↓6月上旬

↓7月上旬

↓7月上旬剪定後~8月上旬~8月下旬

↓9月上旬

↓9月中旬

↓9月下旬

↓10月中旬(スライドショー)

↓11月下旬(スライドショー)

11月も下旬なのだが、日中の気温は15℃以上で20℃前後になる日もある。10月にキレイに咲いていた花は色あせてきているが、まだまだ新しい花が咲き始めている。

そもそも、買ったときの紫陽花と品種が変わったように感じるのは気のせいなのか。どう見ても「コンペイトウ」という品種ではなくなった気がする。

蕾が出てくる兆しのない葉っぱもあるし、さすがに12月になれば冬の気温、この紫陽花、どうやって管理するのが正しいのだろうか。。。

ここまで育てて来たので、実験的なことはしたくないのだが、待考えているのは:

1)蕾のない葉っぱを剪定するかどうか

2)室内管理にして(温室のような状態)、今ある蕾はキレイに咲かせる

3)今咲いている花は咲き終わったら剪定する

枝についている一番下の脇芽の上で剪定すればいい、とネットには書いてある。そもそも7月上旬、花屋のおじいさんに教わった通りに剪定したのが間違いだったのか?寒くなってからの剪定はよろしくないとの記載もある。

これは困った、全く分からない。もしかしたら、来年の5月に花を咲かせなくなってしまうかもしれないが、大事に育てていたら、そのうちまた咲くかもしれないし。とにかく試行錯誤するしかなさそうである。

おすすめ記事

13件のコメント

  1. こんばんは
    紫陽花頑張ってますね
    初めの頃とは少し違ってきてますが
    私なら、咲いてくれるから有り難い!!(単純な私です)
    確かに試行錯誤、どの方向に行って良いのやら?
    咲かない時は、ショックですもね

    1. makoさんからコメントいただけると心強いです。
      咲かなかったら、かなり気落ちしそうですが、今一生懸命咲いている子たちを犠牲にする気にはなれないです。

      様子を見ながら、試行錯誤します。
      甘やかします笑

  2. 凄い紫陽花ですね(@_@)
    花屋さんのアドバイスとcoccocanさんの愛情が重なっての結果でしょうね。
    迷われたら、やはり花屋のおじいさんの長い経験が生きるような気がします(*^_^*)

    1. ありがとうございます。
      綺麗に咲いてくれているので、とても嬉しです。
      この間、店の前を通りかかったのですが、如何せん、かなりのご高齢で、ちょっと聞き辛いというか、、、

      様子を見ながら、ちょっと手探りでやってみます☆

  3. (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    年に二度も咲く紫陽花は初めて見させて貰いました!!! 無責任な発言ですがこのまま何もしないで年を越すって言うのも良いかと?ご近所の地植えの紫陽花はほったらかしで毎年見事な花を咲かせてるので。。。

    1. そうなんですよねぇー。地植えの紫陽花、ほったらかしのは結構見かけますよね。。。
      鉢植えなので、悩みどころですが、元気は元気なので、様子を見ながら、大事にしていきます。

  4. coccocanさんがそう書かれているところを読む前に、これ品種変わってない?と思いました。色だけじゃないですよね。こんなことってあるのでしょうか?突然変異?

    これはもう賭けですよね。その年の気候によっても最適な方法が違ってくると思うし個体差もあるし。特にこの子は予測不可能そうですし….

    1. 夫は、「お姉さんになったんじゃないの?」(つまり、歳を取ったから、形が変わった)というようなことを言っていましたが、黒い眼の日本人が年を取って、碧眼にはなりませんよね。。。 何でしょうね。びっくりです。

      そうなんですよ。賭けなのかなぁーと。もう私の本能?感性?と観察力を信じるしかないような気がしていますw

      1. お姉さんになったんじゃないの?という表現ツボです。でもそうですよね、この子は外人になってるじゃん?ですよね。

        coccocanさんは植物が育てられる人になっているのでその本能を信じましょう。

      2. 夫のこういう自分とは全く違う視点からの発言が多く、面白いときや、なるほどと思うときと同じくらい、イラッとすることもあります。
        今回は「面白い」です笑

        なんか、また色が変わって、キレイになって来たので、12月に入ったら「紫陽花日記」報告しますね笑

      3. その人独特の世界観がありますよね。”らしい”発言というか。

        もし家族のグループラインのコメントに人名が表示されていなかったとしても、それぞれが誰のコメントかわかると思いますか?

      4. 確実にわかりますね。明白です笑

  5. […] Aug 2023」 ・「紫陽花の植え替え Sep 2023」・「紫陽花 Oct→Nov 2023」・「紫陽花 […]

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む