ゆずチキンパスタ

牛乳を使ったさっぱり目のチキンクリームパスタ。ゆずの皮を加えて爽やかな香りが加わり、果汁の酸味でさっぱりとした味わい。ゆずが出回るこの時期ならではのパスタ。白みそを加えてコクを加えると良い。

<材料:1人前>

スパゲッティ 80g
玉ねぎ
ー塩
鶏もも肉
エリンギ
120g
1つまみ
 80g
 60g
牛乳
白みそ
塩・胡椒
オリーブオイル
70ml
小さじ1
少々
小さじ½
ネギ
ゆずの皮
ゆずの果汁
少々
⅛個分
好みの量

<下準備>

パスタをたっぷりの水で1時間以上浸す

<作り方>

1-a. 鶏もも肉は一口サイズに切る →エリンギ:写真のようにきる / 玉ねぎは千切りにする →熱したフライパンに油を入れて玉ねぎを炒める(中弱火) →途中で塩を加えて飴色になるまで炒める(中弱火)→鶏肉を皮を下にして焼く(中火で6分程:途中ひっくり返す) →エリンギを入れて炒める →牛乳を加えて沸騰させないようにして温める →白みそを入れる →味見をして、塩こしょうで味を整える 

1-b. 沸騰した湯に塩を一つまみ入れて、下準備したパスタを入れる →沸騰したら1分半で火を止める

2. 1-a.と1-b.を合わせる →刻んだゆずとオリーブオイルを入れて混ぜる

3. 刻んだ青ネギを添えて完成(直前に果汁を絞る) 

ゆずの香りが良い

ゆずは大根やかぶなど、他の野菜との相性もいいし、和菓子・洋菓子にも使われるし、肉や魚とのマッチアップも良い、万能食材。ダイレクトにゆずの風味を味わえ、パスタにも合う。生のゆずは冬だけの味覚。今年も沢山堪能する予定。

おすすめ記事

10件のコメント

  1. そうですよね。ゆずは本当に万能食材ですね。
    我が家もゆず愛用しています。生だけじゃなくcoccocanさん推しの皮の天日干し&冷凍保存(ミカンも同様)を実行 、色んな料理で利用して楽しんでいますよ。夫婦共々どちらの香りも好きなので。。

    1. 今年もよろしくお願いします。

      わぁーーー!!柑橘類がお好きなのですね☆
      本当に食卓の彩りが変わりますよね♪
      栄養価も高いですし。お風呂に入れてもいいですしw

  2. こんばんは(^^)
    柚子の香りが伝わってくるパスタですね。柑橘系の皮は香りが命ですから。

    1. ゆずの香りは柑橘系の中でも、上品です。「和」を感じさせてくれるのも素敵ですね。生でも乾燥させても、香りが落ちないのも魅力です。
      クッキーでも焼けばいいのですが、、、もう少し落ち着いたら焼いてみます!!

  3. 柚子と白味噌が正月の疲れ気味の胃腸を刺激してくれそうです。
    寒い時期の柚子もいいですね(*^-^*)

    1. ゆず・鶏肉・白みそは正月の残り物でも出来ますよね。
      ゆず、身体が温まりますし、ビタミンカラーで元気食材だと思います☆

  4. いいですねー。

    レモンクリームパスタに和のエッセンスを加えた版というか。

    最後の文章からするとまだまだ柚子を使った料理が出てきそうなので楽しみにしています。

    1. 正月の残り物で、レモンクリームパスタをイメージして作りました笑

      ゆずを使った何か作りたいですよねぇー。
      作っていても、レシピにしていなかったり、写真を撮っていなかったり。
      写真撮りながら料理するの時間かかりますよね苦笑

      1. ゆずを使った料理のレパートリーをこれ以上膨らませられなさそうかのでcoccocanさんに期待しています。

        写真撮りながら料理、時間かかります!途中の写真を1・2枚しか撮らなくてもそう思うのにcoccocanは全工程で撮ってますもんね。尊敬。

      2. いや、あまり期待しないでください笑

        そうなんです。撮りながら作ると2-3倍くらい時間がかかってw

コメントを残す

[instagram-feed]

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む