中東オマーンへ ~Bahla The Friday Mosque(モスクの遺跡)2日目~

受付でBahla Fortとセットでおススメされたのが、城塞の南西側に位置するThe Friday Mosqueと呼ばれる古いモスク。トップ画は14世紀に施された彫刻がとても美しいミフラーブ。
※ミフラーブ:モスク内部にあるカーバ神殿の方向にあたる側の壁に作られる壁龕(へきがん:壁のくぼみ)のこと。この方向に向かって礼拝が行われる。
※カーバ神殿:メッカにあるイスラム教徒が崇拝する聖殿
Bahla Fortはオマーン政府の財政難で1988年に「危機にさらされている世界遺産リスト」に登録されていたことがあり、2004年にそのリストから除外された場所である。
現在は当時の建築技術やデザインが保護されており、当時の面影を楽しむことができる。※ここは「モスク」なので、女性はスカーフが必要
スライドショー↓
壁や柱に文字が書かれている。それが何層にもなっているのだが、なぜそうなっているのかはわからない。(勉強不足なのもあるのだが、情報が少なすぎる泣)
もう少し丁寧に説明書きの写真を撮るべきだった(スライドショー↓)
屋上からの眺めとモスクのアーチ(スライドショー↓)
ほんの少しだけ街を探索。修復しているところには、実際人が住んでいる。





1年で一番過ごしやすいシーズンでも、日中はとにかく日差しが強くて暑い。また、朝一番だと団体の観光客と遭遇しないので、ゆっくりと(貸し切り状態)で回れる。































室内も屋外も砂漠色って感じですが、空の青さには癒されますよ。雨が欲しい地域だから青空もあまり喜ばれないかも知れませんが。。。
緻密な彫り物、素晴らしいです。
未だかつてこのような「砂漠色」に囲まれたことがなかったので、とても新鮮でした。
そして、遮るものが全くなく、空が高く、とても気持ちが良かったです。
とても緻密なモノで、当時の技術も素晴らしいのですが、それがこのまま残っていることがまた素晴らしく。
何とも言えない気持ちになりました。
現代のモスクは見たことがあってもモスクの遺跡は見たことがないです
ミフラーブの彫刻は何が描かれているのか良く分かりませんが、とても神聖な物なんでしょうね。女性の見学はスカーフが必須なんですね。オマーンは厳格はなイスラム国家なんですね(*^-^*)
最初受付ですすめられたときは「Old mosque???」と思ったのですが、
こういうことか!と。
オマーン最大級のGrand Mosqueも、Abu dhabiのGrand Mosqueもまだ建設されて20年も経っていません。
なんとなく、日本の神社仏閣のように、昔のモノを守り続けていくものだと思っていたのですが、
新しく建設もしていくものなのか。。。と自分の知識の少なさが悔やまれます。
これまた勉強不足なのですが、今までいろんな国でモスクに立ち寄ることがあったのですが、
恐らくどこの国(日本であろうが)長袖長ズボン(スカート)で女性はスカーフが必要なのだと思います。
帰ってきてから、時間を見つけてイスラム圏のことを調べているところです。
UPできるほどの情報が手に入らないのですが、ひとまず断片的な流れをつかめたら良いなと思っています!