熱海で地産地消4:自家製わさび海苔とわさび漬け

熱海散策中に立ち寄ったスーパーで「わさび海苔」というものを見つけた。おいしそうだなぁーと、原材料を見てみると、ふむふむ、、、自分で作ったら添加物なしで作れるだろう。夫が食べたそうにしている。別のスーパーに地元産、生のわさびの茎があり、おぉーーさすが静岡。おいしそうな西伊豆産の海苔もある。舞台は整った。
<材料:わさび海苔>
| わさびの茎 ‐塩(塩もみ用) | 100g(塩もみ後に使うのは20g) 小さじ1 |
| 西伊豆産の海苔 | 5g |
| 醤油:みりん:酒=1:2:1 | 大さじ1/2:1:1/2 |
<作り方:わさびの塩もみ>
わさびの茎を洗い、2㎜くらいの暑さに刻んで塩もみする→ 塩を洗い流して水気を切る

この画像よりも細く切る
<作り方:わさび海苔>
調味料を2分ほど加熱し、アルコールを飛ばす →わさびの茎と海苔を容器に入れ調味料とよく混ぜ合わせる →数時間置いたら出来上がり。
<材料:わさび漬け>
| わさびの茎 ‐塩(塩もみ用) | 100g(塩もみ後に使うのは15g) 小さじ1 |
| 酒粕(今回は石川県産) | 30g |
| 塩(今回は石川県珠洲産) | 一つまみ(好みで増やして) |
<作り方:わさび漬け>
酒粕を良く揉んで柔らかくする →わさびの茎を入れる →味見してから塩を調整する
夫のリクエストでわさび海苔おにぎり。米はもちろん静岡県産こしひかり。米にも良し、日本酒にも良し。わさび漬けは家に帰ってから作って子供たちに食べさせたのだが、大好評。土産が多くて、家にある石川県産の酒粕と塩で作ったがとても美味。



海苔はこれを購入。そのまま食べても、汁物に入れても、わさび海苔にしても絶品。


↑駅前の商店街や駅のお土産屋でも売っているが高い。スーパーが安い。
レシピに紹介するほどではないかもしれないが、とてもおいしかったので。
この刻んで塩もみしたわさびの茎は冷凍保存もOK。後日友達に作ったら喜んでくれた。静岡の楽しみ方の一つになった。


自家製わさび海苔、良いですね〜。
静岡と言えばやはりわさびは外せませんね。
早春の花わさびや葉わさびで作る醤油漬けが大好きなのですが、夏時の茎わさびで作るのも良いものですね(^-^)
そうなんですよ。花わさびや葉わさびはお浸しにして食べるとおいしくて、茎わさびの方がわさび海苔やわさび漬けに合うと思いました。
西伊豆の海苔も美味しかったので、伊豆方面へ行かれる際には是非‼