青森県産:鴨むね肉の鍋と焼肉

これから鍋が恋しくなる季節。この鴨鍋は高松でワーケーションした時のモノ。高松にいたのだが、青森県産の鴨がお買い得で、ついつい買ってしまった。その時に限りある材料で作った、玉ねぎを良く炒めて作った出汁が鴨肉と良く合った。しゃぶしゃぶにしても、軽く焼いても、とても美味しかった鴨。また食べたい。
材料(4人分)
| 鴨のむね肉 | 約400g |
| <鍋> 玉ねぎ ー塩 しらたき しめじ ー水💡 ー酒・液体出汁・醤油💡 ー塩💡 | 大2個 2つまみ 1袋(200g) 約100g 2000ml 各大さじ3 小さじ1 |
| 万願寺唐辛子 とうふ | 5-6個 ½丁 |
| 塩・胡椒・醤油 | 好みで |
作り方
1. 玉ねぎ:細切り →しらたき:適当な長さに切って塩もみする →しめじ:バラバラにする →飴色になるまで玉ねぎをしっかりと炒める(途中で塩を入れる) →しらたきを入れて水分を飛ばすように炒める →水と調味料を入れる →沸騰したらしめじを入れる

2. 鍋の汁を沸騰させないくらいの温度で鴨肉をしゃぶしゃぶする →万願寺に少しだけ火を通して完成 →良く熱したフライパンに鴨肉を乗せて塩こしょうして完成





この出汁がとても美味しかった
我慢強く?炒めた玉ねぎの甘みが良く出ていて、しめじの旨味と白滝の食感がとても良く、鴨肉との相性がとても良かった。限られた食材しかなかったので、とてもシンプルな仕上がりだったが、鴨の旨味が広がる美味しさ。
焼いたのも美味
フライパンでシンプルに焼いても癖はなく、とても柔らかくて美味しい鴨。高松に来て青森のモノを食べなくても良いのだが、お買い得品には勝てない。
鴨肉がもう少しお手ごろ価格で流通していたら、間違いなくかなりの頻度で食卓に並ぶのだが。。。特に私的には塊肉が欲しい。また鴨の燻製を作りたい!


鴨肉美味しいですよね。なかなか店頭に出てこないのが難です。
高松でお安く買えるなんてラッキーでしたね(*^_^*)
鴨肉、もっと流通して欲しいです。
美味しいですよねぇー。
あまりにもお買い得で買っちゃいましたが、とても美味しくて、大満足でしたw