金沢:魚がし食堂

金沢:魚がし食堂

2023年2月

ちょうど1年前、去年の2月金沢での話。ワーケーションへ行く前に、saganhamaさんに「魚がし食堂」を教えていただいた。saganhamaさんが訪れた店舗とは異なるが、教えていただいた金沢駅にニューオープンしたばかりの店舗は、新幹線や電車で訪れる観光客には非常に便利な場所。11時オープンなのだが、すぐに満員になってしまう人気店。

店の入り口わきにある紙に名前を書くスタイルなので、長蛇の列にはなっていないが、紙には名前がずらりと並んでいる。

ここの店舗は金沢駅に併設されている「金沢百番街」の一画にある。よって、雨の日でも、暑い日でも、雪が降る日でも、専門店でウィンドーショッピングをしたり、お土産を物色したりしながら、ちょくちょくと自分の順番を確認しにくればOKなので、非常にありがたい。

金沢百番街のRintoにも、その隣にあるハイアットの中のショッピング街にも、ゆったりとしたベンチがあって、くつろげるようになっているのも、観光客には嬉しいサービス。

トップ画は、恐らく(記憶が曖昧)夫が頼んだ「魚がしスペシャル定食」(1850円) 驚きのこのボリュームでクオリティが高い。

私のは多分、「お刺身と漁師のめった汁定食」(1500円)

お魚はもちろんのこと、めった汁も具沢山だし、お米もものすごく美味しい。副菜や茶わん蒸しも、どれもこれも大満足。

あまりにも美味しかったので、最終日、新幹線に乗る前にもう一度このお店へ行き、夫は「魚がしスペシャル定食」を頼んだ。私はお腹がパンパンだったので、日本酒とおつまみと、テイクアウトで「海鮮上ちらし」を頼んだ。テイクアウトなので、欲張ってライスを大にした。

飲み会以外で外食することがほとんどないので、美味しい白いご飯(チラシはすし飯だが)になんだかものすごく感動した。

魚の内容は、その日によって変わるので、ボリュームに差があり、提供する魚の種類によってもボリュームは変わるのだと思う。そもそも量が多いので、何の問題もないだろう。

私たちは土日に行ったのだが、平日のランチタイムならば、さらにお得な「日替わりランチ」がある。

こんな素敵なお店、教えて下さったsaganhamaさんに感謝だ。そして、今年ももちろんこのお店に行く予定。今年は次女が私の帰宅に合わせて、帰ってくるので、海鮮上ちらしをテイクアウトするつもりだ。胃も4つ欲しいが、手も4本あったら、一杯お土産買えるのに。

おすすめ記事

8件のコメント

  1. こんばんは(^^)
    魚がし食堂が近くに有ったら何度でも行きたいですよ。この記事見てたらまた金沢に来たくなりました。被災地応援の意味で今年中に一度は行ってみたいです。本音は魚がしの料理を食べたいんですけどね(笑)
    金沢と言えばドラッグストア(薬が買えるスーパーと言える店です)の「クスリのアオキ」が関東にも進出してきていて(東京と神奈川には未出店ようですが)、ここのお弁当(海鮮丼)がリーズナブルで美味しいので栃木県に行った時に夕飯用として買って帰る様になりました。お肉や海鮮物もアイテムが多い店舗です。

    1. 去年、UPしてお礼を言いたかったのですが、タイミングを逸してしまい、魚は旬があるので、季節外れの記事にしたくなくて、このタイミングになりました。
      遅くなりましたが、良いお店を教えていた気、ありがとうございました。
      魚好きにはたまらないお店です。

      「クスリのアオキ」ですね。うちの近くにはありませんが、金沢の店舗を見に行きたいと思います!!

  2. こんばんわ
    お魚は好きなのでこの様なお店がいいわ
    でも半分でも満腹になりそう^^;
    リーズナブルですしね
    金沢駅は、お土産買っただけだから食事してないが
    今年もお出かけですね、楽しみですね^^

    1. 正直、二人で半分こでも良いくらいの量ですw
      でも、若いお嬢さんたちもガッツリ食べていましたねw
      定食もちらしも、魚の種類の多さに驚き。料理法も工夫されているので、最後までおいしくいただきました♪

  3. もう気分は金沢へ飛んでいますね。
    順番待ちの名前を書くシステムはいいですね。待ち時間を使って買い物が出来るのは嬉しいです。今年も新鮮な能登の魚が待っててくれると良いですね(*^-^*)

    1. 気分は金沢です。
      香川の時もそうでしたが、2度目と言うこともあって、今回は定休日も、乗り物の時間もバッチリです笑

      無駄にずっと並んでいても、通行人に迷惑ですし、天候が悪い日は並ぶのは辛いです。(麺類だと回転が速くて問題ないのでしょうが)
      お店の対応もとても良く、居心地のいいお店でした♪

  4. こんにちは^^
    こんなお店での経験があると是非とも行きたくなるのわかります
    被災地へ行ってお金をいっぱい使って応援してくださいね(*^0^*)~♪

    1. 近江町市場で有名なお寿司屋さんも行きましたが、ここが一番でした!!
      家を留守にするため、限られた食材で数日過ごしているので、金沢では食べる気満々です。沢山お金使ってきます笑

コメントを残す

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む