石川県産:鰆のアラ 塩麴漬けと味噌粕漬け

一袋1㎏はありそうな、鰆のアラが近江町市場で超お買い得。秋から春まで日本海にくる鰆、ちょうど食べごろ。これがアラだというのだから、かなりの大きさの鰆だったはずだ。これを適当な大きさに切って、半分を塩麹漬けに、半分を味噌粕漬けに。ふっくら柔らかく、高級な味になる。
材料
| <塩麹漬け> 鰆のアラ ー塩麹 | 約500g 小さじ4 |
| <味噌粕漬け> 鰆のアラ ー加賀味噌 ー酒粕(福正宗) | 約500g 小さじ4 小さじ4 |
作り方
1. 鰆のアラを適当な大きさに切る →鰆を袋に入れて塩麹を入れて良く揉む →一晩漬ける






2. 鰆のアラを適当な大きさに切る →鰆を袋に入れて酒粕と加賀味噌を入れて良く揉む →一晩漬ける




3. グリルを3分程熱する →片面7分焼く →ひっくり返して3-4分焼く




4. 完成


ふっくらとジューシー
この日は山の方の温泉へ行くのでお弁当に。塩麹と味噌粕が魚の旨味を閉じ込めてくれるので、ふっくらとジューシーに。
毎日のように食べる夫
1㎏ほどあった鰆のアラ、血合いも淡泊で食べやすく、貧血気味な私たち夫婦にはちょうどいい食材。2種類の味付けをしたこともあり、夫が偉く気に入って、ワーケーションの間にせっせと焼いては食べていた。
保存しやすくなる
こうやって、下味を漬けると日持ちするので、1㎏ある魚でも問題なく食べられる。麹や酒粕の力で魚の旨味も増すし、良いことばかり。


鰆のアラが1kgも!流石に近江市場で豪快ですね~
身もタップリ付いていて凄い掘り出し物です。塩麴と味噌粕漬けにされて2種の味を楽しむもcoccocanさんならではです。
ご主人はちゃっかりと仕事の合間につまみ食いでしたか(*^_^*)
塩麹は家から持って行ったのですが、酒粕と加賀味噌は現地で買って、色んな食材と合わせて最高でした。
お昼に汁物・副菜・魚・ご飯を用意していくのですが、追加で鰆を焼いて堪能していましたw 焼き立てを満喫w
(‘-‘*)オハヨ♪ございます。
鰆のアラが1㎏もって凄いですね!こちらのスーパーではアラを見掛ける事は殆どないです。漬け込んだ魚は焼いて食べるのが一番だと思います。
市場ならではの量ですよね笑
漬けにしておけば日持ちするので、このくらいの量があっても問題ありませんでした。
ご近所だったら、お裾分けしたいくらいです。
しょうが醤油に漬けて、唐揚げにしても美味しいと思いますが、焼き魚が好きです!!
鰆は首都圏では中々高級な魚なので、(250円でした)この値段で良いの???という、掘り出し物でした。