節分の豆を作る・色んな恵方巻

節分の豆を作る・色んな恵方巻

何を入れても大抵おいしいのが太巻き。ここ数年のモノを一気に紹介。家にあるもので工夫しても十二分に美味しい。豆まきの大豆も、フライパンで煎れば数分で出来上がる。とても香ばしくて美味しいのでこれもおススメ。

巻きすの代わりに布巾やタオルを使う

巻きすはあった方が巻きやすいが、なければ付近の上にラップを敷いて巻いてもOK。多少形が崩れてもそれはそれで、問題なし。巻く時のポイントは具を詰め込み過ぎないこと。端と端を持って一気に巻いて、ラップから一度外して繋ぎ目を中に入れ、もう一度軽く全体を握って形を整えると良い。

💡巻きすはポリプロピレン製が100円ショップにも売っているようだ

毎年マイブームを具材に選んでいる

全く気付いていなかったのだが、この編集をしていたら、恵方巻の具材は毎年自分のブーム食材が入っている。今年のこの時期の私のブームはえびとアボカド。来年は何になっているのだろう。

おすすめ記事

6件のコメント

  1. 豆までご自分で炒るんですね(@_@)
    太巻は毎年趣向を変えて重なってないですね。私のお気に入りは2023年版です。
    我が家は今年はマグロでした。と言っても買ってきたものですが ^^) _旦~~

    1. 豆は節分だけではなく、昔は子供たちのおやつにも煎っていました。私のおつまみにもなりますし笑 香ばしくて美味しいです。

      太巻きの趣向を毎年変えようと思っているわけでもないのですが、振り返ってみると、その時のマイブームで且つお買い得商品をいれていますねw
      アボカドが安かったんです。今年は笑

      1. 子供さんのおやつにも!豆は美味しくて栄養価も高いですから良いですね。大人のおやつにもビールの肴にも合いますね(*^-^*)

      2. 子供たちにアレルギーがあり、市販のお菓子を極力与えないようにしていました。手作りのスイーツも作りましたが、簡単にできる焼き芋とか煎り豆、ポップコーンなどは手軽なおやつで、割と人気がありました!!

        この煎り大豆とチーズがとても合ってはまっています。「大チー豆」としてUPした、溶けるチーズで作るのも良いのですが、普通の6p/4pチーズと大豆を一緒に食べるだけで、普通のチーズがワインに合う一品になります笑(ただの手抜きですがw)

  2. こんばんは^^
    豪華で彩りの巻きずしになりましたね 美味しそう☆
    お面の演出もいいわぁ☆♪
    最近の子供は豆嫌いってホントかな? 年の数を食べるの嫌ってます(*^0^*)~♪

    1. うちの子供たちは小さい頃から大好きです。
      おやつにも豆を煎って食べさせていたのでw

      あのお面も、もう10年以上使っています笑 サイズ感がちょうど良くて、重宝しています☆

コメントを残す

[instagram-feed]

coccocanをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む